スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 ワンフェス行ってきて今週はもうそれ一色だよきっと

Heide.jpg※写真はチャイナドレス(完成品)とハイデリヒくん。「何で僕がドレスを…」かわいいからいいんです(笑)

ということで先週末、ワンフェス(ワンダーフェスティバル)に行ってきました。ピンキーのカスタマイズとかはここでしか正式に入手できないってことだったので、見てみたいなあと。他にもいろんなフィギュアとかあるとのことで高まる期待。秋葉原のラジオ会館(いろんなフィギュアや人形がある)がスケールアップしたみたいか? など思いながら国際展示場に着きました。事前に池袋でパンフを入手し、ピンキーエリアを探すも、なんかいろんなところに飛び飛びであるんですよ。他にメインがあって、ピンキー「も」ってところが多いせいか、どういう並びなのかいまいちよくわからず。ロイエドだよとかハイエドだよとかそういう分類はないんだろうか?(←例えが…)東3~6でやるってことで相当大きなことになっているんだろうなあと思いつつ…。
10時待ち合わせで少し早くついてしまい、10分前に駅にいたら携帯にいくつもメール。あらみんな遅れてくるのね…。駅で待つのも暇なので、一般参加だし先に並んでいよう、と歩き出してみたら凄かった。TFTビルを通り抜け、なんか橋を越え、ここどこ? みたいなところまで行列が…。すいません最近行くイベントがたいていサークル入場なので、行列なめてました。まあそうはいっても入場開始時間が過ぎれば早く列は進み、入場できたのは何時ころだったかなあ? 11時には入れていたでしょうか。
ここでYさんとその相方さんはコスをするために別れを告げ、私とCさんはめぼしをつけていたピンキーエリアに突入しました。しかし一番欲しかった某は既に売り切れ…。瞬殺だったもよう。あきらめきれず頒布数を聞いたら5個だって。そりゃ瞬殺だわ。まあいいや、ってんでその他「ピンキー」とパンフに記述があった箇所に絨毯爆撃をかけました。

なんか同人誌イベントに比べると、パンフ内での各サークルさんの記述が素朴というか情報量が少なくて(当日版権許可取れるかわからないとか関係してるのかなあ?)、ピンキーの記述がなくてもおいてあったりするので、Cさんに見つけてもらったりしながらの絨毯爆撃…。疲れるんだこれが…。めがね持ってくればよかったと後悔。しかしそんな風に頑張った甲斐はあり、ネコ耳しっぽとか大正風モダンボーイとか(ちなみにバンカラ学生さんは売り切れてた)チャイナドレスとか、いろんなピンキー素体発見!! 大喜びで買いあさります。ベンチを買ったところでは、サンプルとして出されていた「座る足」をおまけで頂いてしまったりとか! 作るの大変そうだし、「座る」ポーズ欲しかったんですよ。

途中で空腹になったのでコスエリア(外)に出たら、タイラーメンなるものを見つけたので並んでみます。しかし売り子のみなさん日本語があまり通じず、まだ準備中…? もうお昼ですけど…。まあいいや、とぼんやり待っていたらいつの間にか10人くらい行列できてました。味はなかなかだったのでよかったですが、あとで確認したらトッピング足りなかったみたいです。そんなことをしていたら連絡が来て、YさんとKさんのコス隊と合流。兄弟だ兄弟だw 機械鎧の完成度が凄い! そしてアル頭部つき!! Kさんの自毛金髪も凄い…! そしてこのイベントは、コスOKイベントの中でも最も規制がゆるいらしく、たぶんコミケなどではダメだろうなあみたいな長物(剣とか槍とか)だの、露出最強な人だのが次々と通り過ぎ、座ってみてるだけでも結構いけます。仮面ライダーご一行様が7人くらい通って行ったのはちょっと笑えました。

さてピンキーの熱を冷ました私は次に人形エリアに渡ります。先日購入した兄さんにお洋服を買ってあげようかな、と見ていたら! 安売りなどをしないオビツ(1/6人形や服のメーカー)がバーゲンをやっているじゃありませんか~。ああでもないこうでもないとワゴンの中をあさりまくる私。Cさんは言いましたよ。「子供の服をバーゲンで買いあさってるお母さんみたい。」…。適切すぎて言葉も出ません。しかしいい感じのこなれたトレーナーなども購入できました。

V2.jpgそんなことをしていたら、同日開催されたヒュロイイベント後、Sさんがワンフェスにもいらっしゃると聞き、じゃあ待とうか、あ、わたしちょっと洋書コーナーあるって言うから行ってくる…と軽い気持ちで行った洋書エリア。……見つけてしまったんですよ、ドイツのフォン・ブラウンがつくったV-2ロケットの本(左の写真)! 豊富な図版!! 英語だから図の説明くらいは何とか読める………8000円……っ! ざわ…ざわ…(例のフォントで/byカイジ) 毛が抜けるほど悩みます。欲しい。Amazonにあるかもしれないがそして少しは安いかもしれないがいまドル高いし…。どうしよう…! そしたらそこに「全品15%OFF」の文字が…! ろ、6400円…! だめもとで6000円と言ってみたら6200円にしてくれました…。ええ、買いましたとも…。あはは…。もうこれで私の財布はすっからかんデス。

まあそんな感じで財布も空になったしイベント堪能したので、その後入り口近くの屋台村でビールとたこやき(S様ご馳走様でした!)を楽しみ、新橋へと移動したのでした。新橋では引越しを済ませたTさんが合流し、コスについてやら微妙な話をもりもり展開。初飲みとなったKさんには、イベントやコスに際して、私が考えもしていなかった危険性などを教えてもらい、とても勉強になりました。ていうか空手演舞ができるアルって相当かっこいいデス。Yさんにも空手を習え! とか無責任にけしかけてみたり。兄弟演舞、見てみたいよーww ハイデは転びそうだから観客でいいです(失礼な)。そしてこのKさんが相当飲める方だったので、まあいつもの事ながら私も飲んだくれてしまいました……。な、なんか失礼なことしてなかったですかね…。びくびく…。でも、とてもとーてーも! 楽しかったデス。

そして月曜は会社の仕事も正直うわのそらで、ワクワクヨドバシアキバに寄ってタミヤペイント買って、家でひたすらバリ取り、やすりかけですよ! もーバリがすごい。これは部品なのかバリなのかと問い詰めたい小一時間。しかし黙々とバリ取り。ピンキーの部品は、買ってすぐにあのかわいいのが再現できるわけじゃないのがつらい。バリとって洗って、気泡ができてればパテで埋めて、そしたらそれをかわかすのに3~6時間はかかるし、サーフェイサー(表面均すやつ)を塗ればまた半日くらい乾かさなきゃいけないし、色を塗ればまた(以下略)。
まあ逆に社会人の夜の趣味としては、適当な時間までやったらあとはまた明日ってことで、楽しみが持続するともいえますけどね。しかし早くモガなエドとかネコミミなハイデとかを作ってみたい(ハイデにするのかよ…)完成の暁にはまたここに載せますので、見て笑ってやってください。あはは。
しっかし自分でもおかしいです。なんかこう、なんでいつも、趣味への墜落ぶりがジェットコースターなんだろう。我ながら思います。まあいい…、いろいろ手わざを覚えるのはいいことだ。塗り絵はボケ防止にもなるし(お前いくつだ)。
「やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいい」っていう座右の銘が既に間違ってるんだと思います。

ではでは、一緒に遊んでくれた皆様方、ありがとうございました! お疲れ様でした~♪

追記:「本当に飛ぶ」モデルロケットを作っておられる方が出店してて、凄かった。写真撮ってくればよかった…。そして人工衛星のフィギュアww! まじめそうなお兄さんがひっそり展示していて、もうそこから萌えていました。ハイデもやるといいよ…。
ちなみに火曜は日曜の疲れが今頃出て、家に帰って倒れこんでいました。ピンキーも根を詰めると疲弊します。キケンデス。でもやりたい…このジレンマ。
COMMENT : 7 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

COMMENT

ステキ!
チャイナハイデ可愛いっす!ウェディングドレスの様だ
ワンフェスお誘い有難うございました!イベントもさやさんも(え?)楽しかったです~。惜しむらくは資金不足(泣)次回はちゃんと用意して行こう…
ほんとバリだらけでちょっと途方に暮れましたが、作りがいも有るって事でがんばろ~
2007/02/28(水) 15:40:05 | URL | ちぇりー #-[編集]
うふふそうなんです
実はチャイナというよりウェディングドレスを狙っていたのですw
作るより楽だしww
ヴェールを作ってあげなければいけませんね!
一日あっちこっちうろうろお付き合いいただいてありがとうございました!
わたしもあんなにお金使うと思ってなかったですよ…。
また今度みんなでピンキー披露会したいですね!
2007/02/28(水) 18:50:43 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
わー
ホントに楽しかったみたいですね、ワンフェス(^^)

ところで
>モガなエド
モダンガールなんですか、エド(笑)
2007/02/28(水) 23:13:18 | URL | 弓月透子 #eAb5nx9M[編集]
いいな~♥
いいな~♥ いいな~♥
ワンフェスに行きたい~
さやさんの戦利品全部見たいyo~
欲ばりで、すみません~!(笑)

お金は、好きな物を買えないなら、
価値がありませんね。(笑)

ところで、シルバニアファミリーより、
ドイツ製のPlaymobilの
ドールハウス.シリーズの
バスルームセットと台所セットが
1920年代の香りが漂うと思います。♥
台所の流し、オーブン、バスルームの温水器など。
家具サイズの確認はまだですけど、
フィギュアの身長は約7.5cm。
ピンキーにも使えるかもね。
2007/03/02(金) 17:03:44 | URL | MC #DaqWDIIE[編集]
あら!
>透子さま
>モダンガールなんですか、エド(笑)
間違った! モボです、エドww 
しかしチャイナは赤のミニスカです(笑)
ひそかにぱんつの色を落としてしまった(すこしチャイナからはみ出るから)は内緒です…

>MCさま
あーたしかにMCちゃんはワンフェス祭りかも! 海洋堂ブースもあったし…!
戦利品は彩色して完成したら順次お見せしますww お楽しみに!
お金の正しい使い方なんだかどうなんだか微妙ですが
楽しいことだけは間違いないです☆

ところでドイツのドールハウスシリーズ!? それ、超見たいデス!!
ハイデが喜びそうですよ…ww ちょっと検索で探してみよう…! 

2007/03/03(土) 11:45:18 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
Playmobilのサイト
Playmobilのサイト:
http://store.playmobilusa.com/on/demandware.store/Sites-CA-Site/en_CA/ViewStandardCatalog-ProductPaging?CatalogCategoryID=PUIKAANp1sEAAAENpIYaJ%2eud&=&=&=&=&=&PageableName=Products&PageNumber=0
デザイン化されるので、
あまり期待しないでくださいね。

戦利品、楽しみにしてますよ~♪
2007/03/03(土) 22:06:30 | URL | MC #DaqWDIIE[編集]
わあ、かわいい!!
すごいかわいいーww これはほしくなりますね!
しかし結構いいお値段するなー(^_^;) いいなあ…
彩色は春コミ終わってからになりそうですアハハ
2007/03/06(火) 12:33:16 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
