スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 コネタ:1コマだけハガレン掲載情報

utu.jpg超・コネタで申し訳ございません。吾妻ひでおの『うつうつひでお日記』に1コマだけ鋼が出てきたのでうれしくて書いてます。※色部分引用
「昼食後アシスタントAがビデオに録ってた
「鋼の錬金術師」最終回見る。おおー ファンタジィだと
 思ってたのが最終話はパラレルワールドSFになってる!」

的確だ吾妻先生(笑) エドの手パン絵もありますw 5センチやそこらの1コマですが。しかしパラ見してただけなのによく見つけたな自分…。
ところでどうでもいいですが、吾妻ひでおといえばかつてロリ美少女を描かせたら右に出るものがいない方だった…というかむしろ萌え美少女の元祖? みたいな方ですが、20代のかたとかはご存じないかもしれませんね…。最近『失踪日記』がかなり売れましたので、それでご存知の方も多いと思います。
今回の『うつうつひでお日記』は、売れない漫画家の日記、というジャンルになると思うのですが、自分の精神との戦いというか自信と自信喪失の繰り返しがものすごくリアルに描かれていて、そういうのに興味がある方は面白いと思います。あとほぼ無職で同人だけでやってくかーとか言ってるんでその辺もなかなか身につまされる方もいたり…するのかな。
吾妻先生、その暇を利用して(?)かなりいろんな本を読んでおられて、その感想も率直に描かれていて(↑の鋼もそうですね)面白いです。こんなにスナオに本の感想とか書いちゃっていいのだろうか、と思っていたんですが、この原稿の初出を見て納得。もとはこれ、「産直あずまマガジン」という同人誌の増刊だったそうです。商業ベースの目が入ってないからスナオなんだろうな。まあものすごくやばいところとかはさすがに削ったでしょうが。しかしどうでもいいですが、吾妻先生はPICOを使われているというのが絵からわかりました(笑)

あれ、途中から書評になっちゃった(しかもはんぱな)。しかし吾妻先生が描いたエドというのはなにげに貴重ではなかろうか…。つり目、アンテナ、ほっぺたのぷに感ときちんと特徴とらえてて面白かったっす。1コマですけどね。
※画像リンク先はビーケーワンの書評です。わたしのいんちき書評よりよほど面白かったのでリンクしときます。吾妻先生に興味のある方はどぞー。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
