スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 「ルーマニアでアルフォンスと出会った」

20050106161531.gifガソガソ早売りを買おうかどうしようか、むしろ原稿終わるまで我慢すべきか迷っていますさやですこんにちは。

「ルーマニアでアルフォンスと出会った」って劇場版でエドワードさんはあっさり言ってくれちゃってますが、実はルーマニアってドイツからえっらい遠いんですよね…。
裏ブログにもちまっと書いてて、由宇さんにも情報提供いただいた(ありがとう!)のでちょっと調べてみたんですが、なにげにいまでも陸路だと1日半かかります(首都ブカレストまで)。しかもGoogleMapでは細かい地名表記が出ません。なんでだ…? なんかアメリカともめてる?(ちなみにこの地図はwikiから持ってきてます)
いやそんなGoogleの台所事情はいまどうでもいいんですが。そもそもあいつら、オーベルトさんともルーマニアのどこで出会ったんだよ? とか謎は深まるばかりです。
とりあえずオーベルトさんから攻めてみると、彼は出生地がシビウ(かつてのオーストリア・ハンガリーのヘルマンシュタット)だそうです(→ネタ元)。あとシギショアラに少年時代いたそうな(→ネタ元1通りの名前になってたりもする)。
んで当時はワラキアモルダヴィアトランシルバニアとか分かれてたんだが、オーベルトさんの出生地から鑑みるにきっとトランシルバニアにいたと推測しましょう。んでwikiによると1918年まではオーストリア・ハンガリー帝国だったわけで、つーことはドイツ帝国から出国→入国するにはけっこうな手間が要った…はず…だよね? 関税とか…?
しかし1918年には帝国が全て滅亡してるわけなので、それを思うとアルフォンスたちがドイツに渡ってきたのはWW1後だよな多分。戦後の混乱に乗じてミュンヘンに無賃旅行…? 貨物列車に乗り込んで。生ジャガイモ食べて乗り切った(腹壊すよ)? ほぼ難民扱いだったりして…。なんかこっちが混乱してきました。うーん当時の鉄道事情が知りたい。どんなことになっていたのか。
テキスト書くのにここまでいらないんだけど、気になるっちゃ気になるんだよなー。

どうでもいいがwikiのドイツ
第二次世界大戦では、日本は同盟国としてゴムなどの資源との交換でドイツからロケットやジェットエンジンなどの技術供与を受けている。
って見つけたよ。このネタでエドワドが来日したんだったら面白いなw
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(アニメ・劇場版) |

COMMENT

だそく。
ん、でも、アブソリュートシネマガイドによると、
ハイデさん、生粋のドイツっ子っぽい表記が。
“ルーマニアでオーベルトに師事を仰いだ後にドイツに戻り”云々
公式設定を踏み潰しふまえた上ででも、ハイデさんをルーマニア出身にしたい気持ちも十分にわかりますが(笑)
だってねぇ、当時ハイデさん14~15歳。
エド兄はどうとでもルーマニアに辿り着けそうだけど、地元民じゃないなら、ルーマニアでのハイデ少年の生活基盤の方がよっぽど謎。
ルーマニア出身の方が自然ですよねえ。
しかし何気にハイデ帰省ネタまで、さや様とかぶるのさ?(笑)
倦怠期の夫婦の如く、ちょっと離れてお互いの事を冷静に考えてみればいいって時期なんですかねぇ
うぅ、さや様の方がよっぽど調べて素晴らしい話を書いてくれそうですよ もう、私、書かなくてもイイデスカ。 OTL

それにしても、今頃気づきましたが、アブソリュートシネマガイドはエドの次に紹介されてるのは、実弟様を抑えてハイデさんと言う、ナイスな構成に、ちょっと嬉しくなりました。

ではでは、蛇足でした。
2006/12/12(火) 20:52:14 | URL | 聖部 翔 #-[編集]
びみょうなんですよね
そうなんですよね…ドイツっ子かという気もするんですよ。
あぶそるーとは微妙に「肺病」とか書いてたり(肺癌じゃなかったのかよ!)
どっちがホントなんだよって思わせることが多々あり。
生粋のアーリア人云々ていう話からすると、ルーマニア人だとまずいし、やっぱドイツっ子かなと思うんですが、しかしそれだとなんでルーマニアくんだりにいたのか不明。戦争で疎開してたってことにでもしてやろうかなあとか考え中デス。

ハイデ帰省ネタ、かぶってましたかw 何もかもに疲れたハイデさんがちょっと自分のルーツへと戻らせてみたかったんですが、しかしそんな気軽に出来るたびではないような気もします…がもういいや! 書いちゃえ(え
あっでもだめですよ、聖部さまのも読みたいですからね!? その辺よろしくお願いいたしますw

ていうかそのあぶそるーとの順番、私も思ってましたww ふふふ、わかってるじゃん書籍編集者…! みたいな。
2006/12/13(水) 12:49:09 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
