スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 アルフォンス・ハイデリヒオンリー(+α)に行ってきました

11/19(日)のアルフォンス・ハイデリヒオンリーイベント『ロケットと青年』にサークル参加してまいりました! せっかくなんで備忘録まがいなレポをあげておこうかと思います。ほんとは同人用ウラサイトにあげようかと思ったんですが容量が容量なんでこっちに…。同人ネタですので、苦手な方はどうぞこの記事とばしちゃってくださいね。大丈夫な方のみどぞー。(そして長文です。ぐだぐだしててごめん…)
□前日 昼 家→近所の100均
「遊べ」とまとわりつくネコをかわしつつ、かわしきれず膝に乗せつつ(重い)ショックなことハケーン。うちのプリンタ、何もしなくても「冊子印刷」で両面印刷&帳合やってくれるんじゃん!! ちょっと、6月8月10月に一生懸命帳合組んで裏返して印刷してた私の苦労は…。たかが2万で買ったプリンタなのに、最近のはホント高性能なんだね…! 
しかしこいつに両面刷らせるとほんとに遅いので、1部だけ作ってあとはキンコーズのお世話になることに決定。あそこの両面は感動するほど早い…! 100均でペーパー用の紙や会場を飾るための造花などを購入して、都内入り。

□前日 夕方 上野キンコーズ→池袋の某喫茶店→某執事喫茶
既刊本のコピーとおまけのペーパーを、池袋のおしゃれ喫茶店でひっそり折り折りする私とH様…。ていうか今日はもっと早くから遊ぶはずだったのに、折からのハードワークで私が一昨日力尽きてしまったが為にこんなとこでこんなことを…。しかし手伝ってくださったおかげですぐ折れました。ありがとうH様!!
そしてこの後は某執事喫茶に二度目のご帰宅。ものすごい宴が展開されました…。ひとことにオヤジ萌えといっても、なんとさまざまなバリエーションがあることか! そして「キュン死」という概念をゲット(笑) キュンキュンしすぎて死ぬそうです。わたしもハイデリヒのあんな本とかこんな本とか読んだとき、よく彼岸が見えてます(ハイデに呼ばれてる?)
明日の集合場所など確認し、23:30頃散会。

□当日 朝8時 上野キンコーズ(昨日もいたような…)
今回わたしはコピー本もないしペーパーの折りも終わってたので、余裕ぶっこいてJ様のお手伝いをしておりました。うおおハイデはもちろん、照れてるエドがかわいいぞ!! 誰よりも早く見られるこの醍醐味~★ 編集者ってこんな気分かな、とか思ったり。そしてふととなりのコピー機を見れば、あっエドだ、エドだよあれ! どこのサークルさんだろう、みんな仲間だ~と萌えつつ製本。

1119-1.gif□朝10時半 テレコムセンター
実はつい最近までビックサイトだと思い込んでた&タイム24ビルの場所がわかってなかったんですが、同じ電車に素敵な百合をお持ちの方がいたので、これはハイデオンリーの献花台用だな? と着いていったらドンピシャ! 1Fってのがかなり新鮮な会場へ、サークル入場しました。
サークル数の増加につぐ増加のせいか、スペースはギチギチでしたが、右を見ても左を見ても咳をしてもハイデ本! ちょ、これ夢ではないのですか? そんな疑念さえ駆られます。
ふわふわしつつスペースの設営。2006年6月から始めたうちのへなちょこサークルも、気付けばわたしとYさんで各4種づつ本が出ている…。そして委託もさせていただき、結果スペースがパンパン…! 継続は力なりか? と自分の力量を脇に置いて悦に入ってみたり。
いやどっちかというと『摩利と新吾』の名台詞、「どんなにバカなことでも続けていれば本物になるんですよ」を送りたい。すこしは本物に近づけたんでしょうかおばあさん…。
今回せっかくイベント主催者様がサークル交流時間というのを設けてくださっていたのに、気付いたら一般入場でした(笑) そして献花台にお花を供えに行ったら、一般入場エリアにいたH様とYT様と目が合ったww 思わずニヤリと笑みを交わす3人(ブキミ?)。
あ、写真は会場の案内です。見た瞬間萌えるってw

□昼12時 自スペースにて
せ、盛況です…! なんつーか、みんなの「ハイエド買うんじゃー!」って気迫を感じます。こんなに情熱あるのに、普段は買う場所がねえんだよ! みたいな? うんでもそうだよね、94スペが全部ハイデがらみなんて、ないよね…! シティとかでもハイデ本置いてある箇所が10コくらいあれば御の字だもん! しかしそんないつものシティ感覚でのんべんだらりとした時間を予想していた私は、みなさまの情熱を甘く見ていた! ハイエドバカはわたしだけじゃなかった(感動)!
そんな感動に胸うち震わせつつも、実際のわたしときたら計算に時間かかるわ荷物ぶちまけるわ卓上に文具散乱するわ…(^_^;) ハイデ&週末の仕事のツケが今頃訪れたのか、ダメダメな人に成り果てておりました。謎な対応とかされた方いらしたら、この場を借りてお詫びします。ほんとごめんなさい…! そして左右のサークル様にもご迷惑をおかけしたのに、快く対応くださってホント感謝しております…! ありがとうございました!!(ってここ読んでるかわかんないけど…)

1119-2.jpg□昼2時 会場内にて
ふだんならここいらで戦利品を読みふけっていたりするんだが、今日はそんなまったりタイムもなく買いまくり、お友達に挨拶しまくり/していただきまくり、外では遺影争奪戦がはじまってるし、好きな方のポスターはゲットするしなんだかえらいことになってきました。
献花台も写真のとおり相当豪華なことになっております。記帳できるスペースもあり、皆さん素敵絵を書き込んでいた模様です(最初らへんに書き込んだので皆さんの見てないんですが)。ちなみにこのお花たちは、最後までいた方々で山分けにされたようですよ。ハイデへの愛をお持ちかえりー。素敵ですな。

さてなんでそんなに伝聞調かというと、私、明日の仕事に必要な書類を置き忘れてきたことに昨夜気づいてしまい、会社に行かなくてはならなくなったんですね…orz。あとの始末を全部相方のY様にまかせたまま都内へ舞い戻ることに…。あー、超後ろ髪を引かれましたが…。でもなんだか皆さんのハイデへの愛に包まれて妙な幸せ感も感じており。うっとりげなため息をつきつつ、自分のカートを宅急便で送ってもらうよう会場スタッフにお願いします(大雨だったため)。
ここで再び感激! 会場スタッフさんの手際のよさと親切ぶり…! カートにはビニールが必要だとわかるが早いか、すちゃっと梱包してくださるその手腕。素敵です。惚れました。ホント助かりました。大事な戦利品がいっぱい詰まったカートですからね…。到着がほんとに楽しみです。フフフ…今日の夜届くんですよ…。宝箱を開ける気分(@荒川先生inシャンバラ)が味わえそうです

□夕方4時半~6時 都内某所にて
じつは幹事だったくせにこのへんから曖昧模糊としておるのですが…。会社から戻って到着早々ハイデへの愛を叫ぶよう要請され、「あれだけブログで語ってるのにまだ言えと!?」と叫んでみました。
いい感じにできあがっている友人たちとともに某英語をしゃべるエドワドさんたちを鑑賞。エドワードを始め、皆さん声があってる! そのうえ、なんか深みがある!! 画面見なかったら普通の洋画みたいに聞こえます。
実はハイデリヒだけは最初気に入らず(主に「C」とかのアメリカ発音が)、「こいつ普通に女の子とかナンパしてそう」「ヘイ! ボクのキャデラックでマイアミロードを爆走しない? みたいな?」「僕とメイクラブしない? とかな!」「バカだーワハハ!」とかひどいことを(主に私が)言っていたんですが、その後ノーアとのしゃべりを聞いて、「あれ? さっきの声よりずいぶん低い…いいじゃんこの人」とか思いはじめると暴走し、「あっ! あれだよ! 最初のときはエドワードといたからはしゃいでたんだよ!!」とかお得意の妄想が突っ走りだせばもう独壇場。ハイデシーンの全てを見逃すまいと、前のめりになる私(&ハイデスキーな方々)
しかし英語って、囁き声がセクシーに聞こえるんですねえ。冒頭のジプシー姉さん、あれじゃ私でも赤面するよってなお色気ぶり。

そしてハイエディストなら必須のあのシーン!! 
「忘れないで」
ぶっちゃけ、悲鳴上がってました。キャー!!! 当然私もあげたけどな! あんな声で囁かれたらそりゃエドも戻ってくるよ。やばいよ。
主人公・エドの声もかなり良かったです。ホー父とのシーンとか、かなり胸を打ちましたし…。あれはいい。欲しい。かけっぱなしにしといたら英語がしゃべれるようになってそう。いい買物なさいましたな(←購入された方々)

そしてその後、なぜか某広東語のエドワドさんも拝見…。…なんていうか、広東語って、囁きってどうやるんですか? と広東語ネイティブに聞きたい。みんな元気すぎる。最後のハイデリヒさえ、音楽が悲しそうだからきっと悲しいシーンなんだな、とくらいしかわからない。あのハイデなら2,3発撃たれても大丈夫だと思う…。くらい元気。…なんか、お国柄によって、全然違う映画に思われてそうです。
そしてやっぱりこうなってみると、ドイツ語吹き替え版見てみたいなー…。怖いもの見たさで言えばフランス語版吹き替えも見てみたいけど。ハイデリヒがナチュラルに愛を告白してたらどうしよう。やつらならやりかねん(どんなフランスへの偏見なんだ)

□夕6時半~ さらに某所にて→帰宅
このあたりもだいぶ朦朧…。その割にはあやしい会話などを十分に楽しませていただいた気もしますが…。しかし飲んでもあんまり酔わず、疲労回復の穴へ落ちていっている気がしてました…。なんつーの? ひび割れたツボにしみこんでるって感じ? あの日アホなくらいに食べたのに、体重減ってるんですよ…。おそろしい…orz ということで、なんか失礼をだいぶしているような気がするんですが、ホントごめんなさい。ご寛如いただけますと本当に幸いです…。当日遊んでくださった友人の方々、ほんとうにありがとうございます。そしてなによりもM嬢、ほんとにありがとう。

なんか後半ぐだぐだで申し訳ないんですが、むしろリアルなレポといえば言えなくもないかもな…(なにせほんとにぐだぐだでしたから)。

とにもかくにも、無事に終わってよかった! 少し、イヤだいぶ寂しいけれども、次は冬コミ。頑張ります!!! みなさま、お疲れ様でした~!!
COMMENT : 9 | TrackBack : 4 | CATEGORY : 鋼関連(アニメ・劇場版) |

COMMENT

おつかれさま
マイアミロードでドライブだの、メイクラブだの、なに言ってんだか。(爆笑)

私なんだか、あわただしく仕切っていたので、せっかくの差し入れも食べそびれたし、そんな愉快な会話聞いてないよ!(笑)
2006/11/22(水) 00:12:58 | URL | 真朱薫 #-[編集]
さ、さやさん…_| ̄|○
>ボクのキャデラック~
泣くよ!私泣いちゃいますよ!(笑)
皆さんの萌えポインツを探して頭を捻りながら操作してたのに、なんて会話を!(笑)
ロマのおねーちゃんズは超色っぽかったですねぇ。
2006/11/22(水) 00:48:58 | URL | 弓月透子 #eAb5nx9M[編集]
燃やす!
さやさんにも是非聞いていただきたかった……
ブロガーナイト&前夜会お疲れ様でした。

次回帰宅時にはアート君がいるともしかしたらもう少しお楽しみいただけるかもしれません。
金髪の青年。
好きでしょ?

懲りずにまた企画よろしくお願いしまっす!
2006/11/22(水) 01:34:26 | URL | ROBO #qsvP4ThM[編集]
お疲れ様でした~
19日は皆様お疲れ様でした! 何が何やらという感じですが
真朱さんの素晴らしい仕切りによって何とか終了いたしました。
今回特に名前ばかりの幹事でしたが、楽しんでいただければ何よりデス。
てことで。
>真朱さん
ハイデが出てきたときにあのへんでそんな会話をしていたのよ~
仕切りほんとにありがとう! でもあれだよね、
大佐には真朱さんもいいアクションしてたよねw
椅子から転げ落ちたりとか…(笑)

>透子ちゃん
いや、すばらしい再生能力でありがとうございました!
冒頭のとこだけね、どうしても「そこいらにいるアメリカの青年」って
感じがしちゃって(笑)
そのあとはめっちゃ萌えてましたから無問題!

>ROBOさま
ぜひお聞きしたかった! しかし大佐コスは満喫させていただきました!
すごい似合っててびっくりしたー! ありがとうございました★

ていうかえ、金髪青年の執事/フットマンがいるのですか!?
そ、それはまた帰宅せねばならない……!
いついるのか、超知りたい…!!

そのほか、トラバくださったUさまAさまもありがとうございます!
お返事トラバに伺いますねー
2006/11/24(金) 13:09:21 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
それは貴方の力量★
こんばんは、あちこちにしつこくスミマセン;

>「どんなにばかなことでも最後まで貫けば
本当になるんですよ」

その通りだ!おばあさんもきっと
そう思ってくれてるぞ摩利!!(笑)



冗談さておき。
それもあるだろうけど、あの日、みんなさやさんの
ハイエド読みたくてスペースに走ったんですから。
何よりもさやさんの力量と誰にも負けない愛が
あったればこそではないですか。
楽しみにしていた祭が終わってしまった寂しさも
あるとは思いますが、まだ冬コミもありますし。
その先だって、ずっーとハイデへの愛を燃料に
飛んでって下さいね!
一FANとして、応援しております★
2006/11/24(金) 19:59:37 | URL | 陣乃あや #-[編集]
お疲れ様でした
遅ればせながら、幹事お疲れ様でした。
あの「忘れないで」のセリフには、兄弟スキーの自分から観てもちょっと感嘆でした。ホント北米版欲しくなりますよね。
今回のブロガーナイトもすごく楽しかったです。ありがとうございました。
2006/11/26(日) 02:30:59 | URL | りほ #WjiiwlOE[編集]
先週はいろいろとお世話になりました。
ハイデオンリの「ハイエド買うんじゃー!」と言う同調感もさることながら、ブロガナイトのあの一体感も、真朱様の仕切りと、さや様の兄弟Fanや青の人Fanをハイエドに染める求心力があってコソだと思いますよ。
冬コミは不参加ですが、影ながらハイエドロードを万進するさや様を応援しております。
2006/11/27(月) 20:23:50 | URL | 聖部 翔 #-[編集]
お疲れ様でした!
こそこそっと遅ればせながらご挨拶。
19日はお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました!幹事さま!
それから二次会ではホンモノなお話に加えさせて頂きありがとうございました(笑)
2006/11/28(火) 03:48:48 | URL | ながの #Zk/lHUeI[編集]
へろへろとリハビリ中
ハイデオンリーからもう10日近くたったなんて、そんな、嘘! という気分でいっぱいデス。
コメント皆さん寄せてくださって、ホントにありがとうございます。
今回はほんとにわたし何も出来なかったんですよ…。無力化してましたので…。

>陣乃さま
そ、そんな恐れ多いことを……! ちょっと失神しちゃうかと思いましたよ!
一ファンとしてだなんてなんてまた勿体無いお言葉を…。ありがとうございます!
ほんとろくな考察もないへろへろしたテキストサイトでも、
地味に続けていると常連になってくださる方もいてありがたい限りです。
愛は誰にも負けない気もしますが同時にベクトルも間違ってる気もしなくはないです(笑)
こちらこそ陣乃さまのハイデ・エド・アルに喚起されて新たな愛が沸き起こってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!

>りほさま
超・兄弟スキーなりほさまにそう言っていただくとなんかうれしさも倍増です(笑)
今回ホント幽霊幹事でしたので取りまとめの称賛は全て真朱さまへ! という感じですが
こちらこそお話できて楽しかったデス。次はまた執事ですかね…?

>聖部さま
いや求心力だなんてとんでもない、むしろみんなにハイデハイデうるさくて申し訳ないというか(笑)
軍好きもロイエディストもいるのになぜか話題の中心はハイデ。
…みなさんのご寛如に感謝したい気持ちでいっぱいデス。
冬コミ不参加はとても残念ですが、もしなんでしたら新刊ゲットのお手伝い、させていただきますよ!

>ながのさま
おつかれさまでした~!
ながのさまとはいつももっといっぱいお話したいのになーと思いながらなかなかできなかったのでうれしかったです。
しかし私としてはもっとホンモノな話をしたかった(笑)
前立腺癌、大変らしいっすよ…(まだ引っ張るか)

みなさまほんとに、コメントもトラバも、ありがとうございました…!
2006/11/28(火) 18:34:16 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

19日の日曜日、生憎のお天気でしたが、行って参りました。ハイデリヒONLY【ロケットと青年】に!もう既に、当日の詳しいレポは他の参加者の方々の素敵なブログなぞでもう十分堪能していると思いますので、細かい処ははしょります(オイ)当日朝、最近恒例の上野キンコーズで
2006/11/22(水) 21:48:27 | それでも地球は回ってる
ハイデリヒオンリーに行って来ました。、、、えと。楽しかったです。みんな本当にハイデリヒが好きなんだなぁ、、、と実感。本当に幸せだね、、、ハイデリヒv
2006/11/24(金) 00:34:42 | 夢見堂活動記録
というわけで。ブロガーナイト3!一次会はカラオケ。いやもう、のっけからみなさんテンション高いところへ、スペシャルゲストの大佐が「俺は焔の錬金術師」を大熱唱。シビ
2006/11/26(日) 00:46:11 | 有栖川探偵小説事務所出張所
行って来ました、アルフォンス・ハイデリヒオンリーイベント「ロケットと青年」。またしてもカップリングを疑われる様なところに出没です(笑)だってお手伝いだもーんと言いつつ、いそいそと買い物もしたけど(笑)でもお
2006/11/30(木) 01:11:01 | なんて言いますか、まぁそんな感じ…再び

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
