スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 シロナガスクジラ2頭分だー

20061025-04794089-jijp-soci-view-001.jpg(←写真はクリックで拡大します)
やっとテンプレを秋模様にできました! いくらなんでもスイカはねえだろ、とずっと気に病んでたの…。んでホントはJAXAつくば体験記を書きたいんだけど、今週なんかやたら公私ともに時間がない&体力さすがに弱ってる(週前半、超筋肉痛だった)とかでままなりません。でもレポは書く! 忘れるのが忍びないから…!!
で、つなぎってわけじゃないんですが、こんなニュースがあったので。
進むH2A大型ロケットの打ち上げ準備
すげー、燃料が4台になるそうな。重量増えるだろうに、その分どこかを減らしたのかな、それとも燃料増やしたのかなあ。(とか重さに思いを馳せるところがすでにロケットオタク>ロケットの重量計算はそりゃシビアだそうです)12月16日打ち上げだってさ…。………きく8号、つくばでも宣伝してたよ……。……種子島…………。





イキタイ…………イッテウチアゲミタイ…………………!!


ちなみにシロナガスクジラは1頭50Mです。100Mあるそうですよ、HII-Aロケット。
COMMENT : 5 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

COMMENT

こんばんは、H2のエンジンが4基になったとの記事に思わず反応するロケオタ1号です(意味不明)

今回の「きく8号」、ほんわかした名前の割には、日本の衛星の過去最高重量なので、エンジンが4基じゃないと無理なんだそうですー。「きくはちぞう」蜂ののキャラなんか作ってる場合じゃないだろ、恐るべし。

あとは、つくばでも言ってましたけど、イオンエンジンの開発が予想以上に遅れたので、新型ロケットの打ち上げは平成12年になってしまうとか…でも【打ち上げ中止】じゃないからまだいいですよね。

ほんにTVやラジオもろもろの宇宙関連のニュースに機敏に反応するおのれの耳には「恐れ入り屋の鬼子母神」状態ですが、きっとお解かり頂けると思います(笑)



・・・・・・やはり来年は「種子島」に照準合わせますか。
2006/10/26(木) 18:48:40 | URL | 陣乃あや #-[編集]
おおう!
打ち上げ、良いですねぇ~
種子島、行きたいですね~
あの発射音のインパクトを直に肌で感じて、感涙に咽びたいなぁ~
ばんざーい!ってしたいなぁ…
2006/10/26(木) 23:38:57 | URL | ちぇりー #-[編集]
Happy ハロウィン!
Happy Halloweenさやさま!MCです!v-476
すっかりロケットにはまちゃったね~v-407(笑)
カード作りました、よかったらもらってやってくださいね!v-410
http://i84.photobucket.com/albums/k12/mchan103/fma/picts/06halloween_saya.j

pg
2006/10/28(土) 21:07:19 | URL | MC #DaqWDIIE[編集]
すみません(汗)
あー!!すみません!
URLが長すぎます!
jの後にpgを手動入力してくださいね。
絵文字も間違っていました...v-40
本当にすみませんでした!e-263
2006/10/28(土) 21:17:38 | URL | MC #DaqWDIIE[編集]
絶賛放置ですみませぬ~
いやはや気力が低下しておって申し訳ございません。
やっとじわじわと復活してきたような気がしないでもないような感じです。

>陣乃さま
あやぷし様とうとうカミングアウト(笑) よろしかったのでしょうか、っていまさらデスカ。
宇宙ネタ、ロケットネタにはつい反応してしまいますね。知のインフレといいますか、知っている情報が増えれば増えるほど反応する対象も広がっていくわけで、化学連鎖反応のようです。
とりあえずカテゴリーにひっそり「宇宙」を足してみました(笑)

>ちぇりーさま
フフフちぇりーさまも順調に宇宙オタになりつつありますねww
なんですかね、いまや最後の夢のある分野ですよね宇宙って。
宇宙も泥臭い(予算とか)らしいというのもわかるのですが、他にこういう夢のある分野ってないですもんねー。
いつかは種子島、どころか、いつかは宇宙旅行! ですよこうなったらww

>MCさま
こんにちはー! いつもありがとうございます!!
お返事遅くなってしまって申し訳ない。記事作ってみましたw
ロケット楽しいですよー。MCさまのところからだったら、ケネディ宇宙センターとか近そうですね(あくまで日本に比べたら、ですが)。
ハイデリヒのおかげでいったい何にはまるんやら、自分でもわけがわからなくなってきておりますよ(苦笑
2006/11/01(水) 17:40:28 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
