スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 週末の予定とハイデリヒさん

金曜のロフトプラスワン、『宇宙作家クラブpresents 「はやぶさは飛翔した」』に一人で行くのが心細かったので会社の人を誘ったら、面白がってついてきてくれることになったのはいいんですが、話の流れで小松左京の話をしたら、「片山右京なら知ってるけどその人は知らない」と言われてぶっ倒れそうになったさやですこんにちは。ええっ、筒井康隆と星新一と小松左京は…SF御三家…!! うちの職業でそれはまずいんじゃないの…? そんな人をこんなこゆいところに連れてっていいのか…? とはいえ背に腹は代えられないので行ってきます。
それに芸能人をほとんど知らない私にこんなこと言われたくないだろうな。

これに行くにあたって、泥縄のように『宇宙へのパスポート3』を読んでるんですが、これがまた面白い! 旅行記にもなってて、パリの航空ショーとか、モスクワのゴーリキー公園とかパイコヌールとかいろいろ行ってんだまたこの人。ドイツのメルクリン博物館(鉄道模型てんこ盛り←超行きたい)にも行ってたりして、ああうらやましい。オーベルトとかツィオルコフスキーとか普通に出てくるし、博物館とかで見ただけでどのロケットかバンバン当てるし、すごいよ。金曜のトークが俄然楽しみになってきました。

アルフォンス・ハイデリヒさんという方は、考えれば考えるほどいろんなアプローチが可能な方で、このブログでも、彼自身(彼自身の内面とかエドとの関係とか)・ドイツ(1923年前後やら語学やらヨーロッパ固有の習慣やら)・宇宙(これも当時~今まで、もし生きてたら、とかね)とさまざまな(3つだが)アプローチを試みています。結局のところ好きだってことを垂れ流してるだけなんですけどうるせえないやいいんだよいまさらだ。私がその時々で一番興味を持つところも、この3方向をぐるぐる回るようでして、ちょっと前はドイツに萌え、スパーク原稿を書きまくってたときには彼自身に煮え、いまはロケットとか技術系にまた興味が戻ってきているところです。

何度も書いてることですが、なんだかな、凝り性なんかな…。自分が何をやってるのか時々分からなくなることがあります(苦笑)

あっでも宇宙作家クラブというのはこの本を読んではじめて知ったんですが、小松左京が提唱していたとは! そして顧問だったとは!
うーん素敵だなんか。みんなで宇宙を盛り上げましょう、って気分になってくるなー。私だけか…? つくばも楽しみだぞ。


私信:『宇宙へのパスポート1』をお貸しくださったA様、ありがとうございます。途中まで読んでむやみに面白かったので、金曜にあわせるべくあわてて3(最新刊)を買ってみました。テスト前にあわてて勉強する感じです。3読了後に1を読ませていただきますね!
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : その他 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。