スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 宇宙航空研究開発機構 地球観測センターの一般公開行ってきた

06-09-23_14-47.jpgということで、すでにあちこちで書かれているのでこちらでは駆け足でご紹介したいと思うのですが、先日【宇宙航空研究開発機構 地球観測センターの一般公開】に行ってまいりました。何が目当てって? 当然…【ロケットの打ち上げ】ですよーw やはりロケット青年・ハイデリヒを愛好するものとして、一度でいいのでロケットを打ち上げてみたかったのです。とはいえ一人でペットボトルロケットを自作するのもむなしいし…と思っていた私に、願ってもないチャンスが飛び込んできたのでした。家から一時間半以上かかる場所でも川越よりもさらに先の場所でもかまいやしません。頭の中はロケットでいっぱい。
幸か不幸か待ち合わせ時間より先に現地入りしてくださったU様のおかげで、キッチリ受付もすみ、私たちのロケットは44番ということになりました。…あれ、うちらの受付、10時すぎにはできてたんだけど。1回目は先着60組って聞いてたけど。…やる気だな、地元のみんな。

そしてひとつ大きな勘違い発覚。わたしはてっきり、ペットボトルロケットを製作するつもりでしたが、か、火薬ロケットじゃないですか!
よりハイデに近いじゃないですかwww これだけでご飯三杯いけます。ヤバイです。

A型のU様がなぜか一番最初に製作から手を引き、だんだん細かいところになるにつれO型の私が手を引き、最後までディテールにこだわって美しいものを作成してくれたのはB型のJ様でした(そもそもC様は遅れてきたw)。なのにそんなJ様に我らときたら…。「わーハイデだハイデがここにいるー」「エドワードさんは口先ばっかりで何もしないんでしょー」「て言うかそれ今のおれらじゃん」「3人のエドワードさんに1人のハイデさんだ」「白雪姫と7人の小人かよ!?」「っていうか1人のエドワードさんで十分間に合ってるのに3人って」「こんなとこJ様のファンに見られたら殺されるね」「殺される殺される」
態度を改める気は毛頭ない私たち…。その中で黙々と製作を続けるハイデ・J様。ディテールへのこだわりが、美しい本たちを生み出し続けている製作姿勢につながります。(少しは見習え自分)

作ったロケットは、打ち上げる前に【機体検査】をとおり、チェックされます。強度を測るべくがしがしと先端を引っ張る、パラシュートを引っ張る、全長を測り、重さを測る。うわーなんか本格的じゃん! 否が応でもわくわくする私たち。検査中にいきなりぶっ壊れたらどうしようかと内心びくびくしていたのは内緒です。室内での検査を終え、とうとう打ち上げ、ってことで射場へと向かいます。なんか音がします。でも森に囲まれてロケットの姿が見えません。しばらく歩き、木々がなくなって視界が開けたそのとき。

パシュッ、シュパーッ!

オオオ、飛んでるよ、ロケット飛んでるー!!! よそ様のロケットが、まっすぐな軌跡を残して天へと浮かび上がるその様子を、しばらく無言で見つめていました。

我々のロケットも…、あんなふうに飛ぶのだろうか?

早くその様子が見たいという期待と、飛ばなかったらどうしよう、いきなり真横にそれたり、へろへろ墜落したらどうしようという不安で、かなりドキドキします。いやむしろ何にドキドキしたって、【ハイデも最初の打ち上げのときにはこんな風にドキドキしたに違いない】ということにドキドキしましたよ…。病膏肓…。

射場についてみれば、10台連続してセットできる発射台が用意され、発射の際には『エントリーナンバー○○番、○×△号』なんて読み上げてくれる人までいます。打ち上げた後には、『ただいまの記録は、○×メートルです』なんて言ってくれるんですよー。うん、よかった、…ハ、ハイデリヒ号とか名付けなくてよかった…! 一番若いU様はご不満のご様子でしたが、すまん、この4人でいるだけで周りからめっちゃ浮いてるのに(世間はほとんど家族連れ)、そんな目立つことできな…っ! 
むしろそんなラブい名前を読み上げられちゃうなんて……照れてしまいますですことよ(頭やばい)

打ち上げの瞬間を待っている間にも、続々とロケットたちが空へと飛び立ってゆきます。待っている間に20本は見たでしょうか? すっかり気分はにわかロケット評論家です。「あーあれはまっすぐ行ったねー、60メートル行くかも」「あれはちょっと腰がへろへろしてるからいまいちかなー」まあそんな風にして、ドキドキする気持ちを抑えていたりするわけなのですがw

実際の打ち上げはもう、夢中でした。なぜか3つもあるスイッチを、みんなで押します。(Uさんは記録係でした)フリッツ・ラングさんが考案した(んだよね? by『月の女』)「5,4,3,2,1!」の掛け声とともに、発射ー!! 
われらがミュンヘン号は、綺麗な白い軌跡を残し(製作者の欲目)、空へと旅立っていったのでした…!

その後はみなすっかり力が抜けてしまい、ぼそりとJ様がつぶやいたことには。「…戦いすんで日が暮れてって感じ…」 ええ、ええ…! 夢は高坂を駆け巡りましたよ…!

そのあと人工衛星の話を聞いたり(映像が鮮明で驚いた…! それに太陽電池の折りたたみ部分! 羽を広げたら職場ワンフロア分くらいの長さがあるなんて…!)あやしいプリクラを撮ったりして、一般開放デーを満喫したのでした。

06-09-23_17-37.jpgお次に行ったのは与野本町。かのギド・ブッフバルトも通ったとかいう、ドイツ人がやっているドイツ料理レストラン『bei mario』。以前友人たちと来て、さまざまな疑惑を生み出してくれたお店です。こちらでは二次会から合流したY様、S様(わたしではない)も交え、ドイツビールと料理(とハイデ)のトークに花が咲きました。

…というか。先に謝罪を…。常々わたしは『オタクは粋にやらねば』と志し、カップリングで戦争をしてはならん、同じ作品を愛する仲間じゃないか…と思うように心がけています。…にもかかわらず…この日わたしは多分、熱くなってました…ごめんなさい…。
というのも、エド好きのハイエドハイデ好きのハイエドがいるのだ、さらに自分の創作は後者なのだと、腹のそこから悟ってしまったのです(今更ですかそうですかそうですね orz)
ハイデ前提だと、どうしても劇場版のある瞬間から以降は見なかったことにしがち、もしくは捏造されているんですが(実は生きてましたとか)、エド前提だと、ハイデの思い出を胸に生きていくのが普通なんですよね…て言うか公式見解はそうなんだから、それが常道なんですよね……。ああ…茨の道のさらに茨が絡み合っている道を進んでいる気がひしひしとします。いや、エド好きのハイエドで全く構わないんです。それだってスキなんです。だってエドも好きだし。…しかし創作するにあたっては私、なぜかはわかんないけれど、ハイデ好きのハイエドなんですね…。
 
ということでひっそりと懺悔文でした。そんなに迷惑とかはかけてないと思うんですけど…もし気を悪くされた方がおられたとしたら…ご、ごめんなさい…。もっと粋にオタクがやれるよう、精進いたします…。

さて、そんな珍道中(自分で言うな)にお付き合いくださった方々のレポはこちらデス。せっかくなのでリンクをば。もしリンクがご都合悪い方おられましたら、おっしゃってくださいませね~。

夢見堂活動記録】さま 地球観測センターレポ
↑詳細な写真つき! 私の手ってこんなだったのかと言うのが驚きだった(笑)

それでも地球は回っている】さま
 ボク達のロケットが飛んだ日(1) * ボク達のロケットが飛んだ日(2)
↑なんとハイデの日記になってる! …そして3エドが暴虐の限りを尽くした様子が克明に…orz ご、ごめんなさい…! でもこのエドたちの絵、好きだw

なんて言いますか、まぁそんな感じ…再び】さま 地球観測センターへ行ってきました
↑ハイデ党準会員とか好き放題な扱いを受けている(主に私に)にもかかわらず、遊んでくれてありがとうございます! しかしロイエドの話が出たときはとてもうれしそうでしたww
COMMENT : 6 | TrackBack : 2 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

COMMENT

お疲れ様です、エドワードさん(笑)
未だにあの時の興奮冷めやらぬ、って感じのJハイデです(笑)

まずは、本当にお誘い下さりありがとうございました!
素晴らしい経験でしたよね!
何がって、ロケット製作もそうですが、「ハイデ擬似体験」させて頂けましたので!(笑)
ハイデリヒ・・・生命力をエドワドさんに吸い取られてたんじゃないかって位に、疲れましたからね

冗談ともかく、「ハイデも最初の打ち上げの時はこんな風にドキドキしたのかな」って、激しく同感です!作ってる時の楽しさや打ち上げを初めて見た時の感動も勿論ですが、やっぱり自分の手掛けたロケットが打ち上げられる瞬間に勝るドキドキはないですよね!(力説)

因みに10月21日(土)つくばで「ロケット打ち上げ時の音響体験」やりますよ!!行きませんか!?と誘い返しして、本日はこの辺でv

2006/09/27(水) 21:11:15 | URL | あやぷし #-[編集]
準会員でっす
大分言い訳が出来なくなって来ました。ヒヤヒヤ。
準会員だの補欠だの…いや、まぁ、それはそれで良いんですがw
お誘い、ありがとうございました!ほんとに貴重な体験をさせて頂きました。
なかなか無いデスよ、この歳になってロケット打ち上げなんざ。
楽しかったし、感動もしました!久しぶりに感動ってものをしたなぁとしみじみしてます。(くさいって)

ドイツ料理店も美味しかった!でもスキンヘッドのおにーちゃんがあんまり見れなかったので、私も今度は是非カウンターでじっくり見たいなw
それでは、週末またお会いしましょーw
2006/09/27(水) 23:40:10 | URL | ちぇりー #-[編集]
つくば、、、
ってあやぷしさんのコメントに反応しちゃいました(爆)

レポ、お疲れさまです。さやさん!
つーか、ここまで書いたらもう伏字も何も要らないんじゃないかって思うのですが(みんなマジメにレポ書いてるんだもの!)

本当に誘っていただきありがとうございました!
もし誘っていただかなかったら多分弟と二人で「ハイデリヒ号」を飛ばしてました、、、(馬鹿!)<どこまでそれを引っ張るのか!

「オタクを粋に」はなかなか難しいよね。みんなそれぞれ好きだから、こだわっているからオタクになるわけだからね。
ま、でもオタクはそう簡単にはへこたれないからね(笑)
ちょっと意見の相違があって、それをいくら他人に言われたからってこだわりが変わるってことは皆無に近いし(爆)

さやさん、へこたれないでこれからもハイデ至上主義なハイエドを書いてくださいね!!!
2006/09/28(木) 05:43:56 | URL | 由宇 #0kufgj3.[編集]
アハハ…
皆さん急なお誘いにもかかわらずノってくださってほんとにありがとうございました!
っていうか・・・なんか、ごめんいろいろとorz

>あやぷしさま
な、なんだかいろいろと疲れさせてしまったようでホントに申し訳ないです…。
ホントファンに刺されるわ私。
しかし楽しんでいただけた用で何よりでした。

っていうか、え、つくば!? そりゃ、行くでしょw 行きます!!
また計画立てます。茨城県民の私にとってつくばなんてぶっちゃけ庭(ちょっとうそ)、なんならそのあとうちに来て酒でも飲みますか!あんまり便利な場所じゃないけど。

>ちぇりーさま
取り込み政策順調に実施中w すみません人様のカップリングに種類増やそうと画策して(笑)
でも楽しんでいただけたようで何よりでした。ほんとですよね、この年でああいう体験って、子供でもいれば別なんでしょうが、なかなかないですよね!ホントに楽しかったです。
次回はぜひカウンター行きましょう! にこにこにこにこしてるドイツ人を鑑賞しながらビール飲むの、かなり楽しいですよw

>由宇さん
体調大丈夫ですか? 当日は地元民・由宇さんに助けられましたよー。
弟さんもかわいかったしw なんか10歳かーとか思って余計に楽しめました(おい)
そうなのよね、粋なオタって難しいですわ…。それだけこだわってるからこんなことやあんなことをしちゃったりできちゃったりするわけで。この情熱のひとかけらでも仕事に…ウッゲホゲホ
へこたれるくらいだったらかわいかったんだけどね・・・愛は募る一方のようです(苦笑

みなさま、三十路にもなってこんなやつで申し訳ありませんが、もしよかったら今後とも遊んでやっていただけると大変うれしく思いますですv-238

2006/09/29(金) 13:16:59 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
今気づいたんですが…
この4人、血液型がバラバラ…
A型=U様、B型=J様、O型=S様そして私はAB型。
や、どーでも良いことなんですが、ちょっと気になっただけ(笑)
2006/09/30(土) 23:54:02 | URL | ちぇりー #-[編集]
そうなんですよー
あの時もちょっと気になってたんですよw
あ、ちぇりーさまは何型だったかな?って。
まさかABだとは! 全部そろってたとは(笑)
凄いですよねー。
2006/10/03(火) 12:35:23 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最近、めっきり己のカップリングを疑われてます。やばいです。で、そんなことはさておき、「宇宙航空研究開発機構 地球観測センター」に行ってまいりました。
2006/09/27(水) 23:32:49 | なんて言いますか、まぁそんな感じ…再び
あはは、色んなやらなきゃいけない目いっぱいあるけれど。一応忘れないうちに書いておかなくちゃ!なんたって私は鳥頭!チキンヘッドですから!!!22日夜。本当なら内職をすべきところだったのだが。ある映画の
2006/10/15(日) 18:31:56 | 夢見堂活動記録

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
