
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 10月の読書記録

10月の読書記録。by「読書メーター

それにしても一貫性が無い!あと体調のこともあり、難しい本が読めなくなっております。


ミュンヘンの最近読んだ本 ミュンヘンさんの読書メーター
10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1565ページ

名前のない女たち最終章 セックスと自殺のあいだで名前のない女たち最終章 セックスと自殺のあいだで
「女性が最終的な手段、セックスを売りにしてお金にならないなんて、この業界はもう終わりだ」という言葉があまりにも重い。これを読めば「女は売るものがあっていいなー」なんて言えなくなる筈。実父に性的虐待を受けつづけつつも脱出し、アメリカに逃れて仕事もしてお金も貯めて帰国すれば、実母に借金を背負わされ、それを返済した後に実父にまた強姦され貯金を盗まれるあかねという女性の、人生の壮絶さに言葉を失う。子供時代の恐怖がフラッシュバックしたあまり失神した実の娘を犯して貯金を盗んで帰る男とは、果たして人間なのだろうか?
読了日:10月26日 著者:中村 淳彦

“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座
いや、男性の本音に素直でいいんじゃないでしょうか。金持ちと結婚するなら男の遊びや浮気に寛容で、尽くす女じゃないと無理。自己実現したいような女は自分で金持ちになっとけ、というシンプルな結論。自分はもう既婚なんでただの興味本位で読んだんですけどw あっでもハイソな人と知り合う為にはゴルフをやっとくのは有効らしいですよ。でもそれなりに上手くないと駄目だそうな。そりゃそうだよな。
読了日:10月24日 著者:堀江 貴文

永遠のとなり (文春文庫)永遠のとなり (文春文庫)
うつ病を患い離婚して地元に戻ってきた主人公と、がんを患い家族を亡くし地元に戻った友人との日々。よい時代もあった、がむしゃらな時代もあった。けれども病を得てほとんどを失い、それではいま生きているのはなぜか。自分を嫌いで、過去を切り捨てて次へ、飛び石を移るように生きてきた主人公。次が見つけられなくなったとき、戻る石は残っていなかった。母子二人で苦労のし通し、やっと親孝行できると思ったら母が死に、タバコをすってもいないのに肺がんに掛かる友人は、人生への怒りが自らの身体を苛んだのか。それでも二人は、生きていく。
読了日:10月22日 著者:白石 一文

小さな離島へ行こう―厳選!日本のオモシロ小島68島小さな離島へ行こう―厳選!日本のオモシロ小島68島
北は北海道から南は沖縄まで、夫婦しか住んでいない離島へも足を運ぶ。個人的には天文観測で有名になったトカラ列島に興味があり読んだ。トカラは戦後に日米によって分断された特殊な歴史がある。当時密輸などもあったようだ。それにしても、北から南、すべての島に歴史があり、生活がある。暮らしてみたいなあと思わせる島もあるし、ここでどうやって生きていくんだ、と危惧を覚えるような島も。こんなところにも、人は住むんだ、という驚きと、日本の文化の幅広さを感じさせてくれる。
読了日:10月20日 著者:本木 修次

Embroidery Book―リネンに刺繍Embroidery Book―リネンに刺繍
とにかく綺麗、図柄のセンスがいい!自然のハーブのモチーフも美しいし、トゥシューズの刺繍も素敵。バッグの作り方や、刺繍糸ケースの作り方なども載っているので、何かを作ってみたい人にもいいと思う。
読了日:10月15日 著者:森 れいこ

ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
デンマークでの出来事をモチーフにしたちいさな刺繍。椅子とか虫、かえるなど、小さいけれどとてもかわいらしい刺繍のモチーフがいっぱいで、眺めているだけでとても楽しい。カーディガンなんかにワンポイントでつけたいなあ、とうっとりする。
読了日:10月10日 著者:佐藤 ちひろ

ギャンブル依存症 (生活人新書)ギャンブル依存症 (生活人新書)
ギャンブルをやめたい人、あなたは直近に行ったギャンブル、あれを最後にできますか?いや、あれは○○だったから勝てなかった、××すれば勝てた…そう考えてしまうならやめられません。…人はなぜギャンブルにハマるのか。「偶然の大勝による結果「自分は選ばれた人間だ」と言う根拠のない自信に陥ることができる」「負けが込んできたあとの勝ちによるアドレナリンの放出」マラソンによるランナーズハイ状態で出る脳内麻薬でさえ、中毒になり体調が悪くても走り続けて死ぬ人がいると言うのに、パチンコ屋に入るだけでそれが得られるとなったら…。
読了日:10月02日 著者:田辺 等


読書メーター
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 本について |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
