スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 行けなくてくやしかったのでトークライブリンクまとめ

昨日ロフトプラスワンでホリエモンとロケットまつりの松浦さんや笹本さんとの宇宙トークライブがあったんですよ。行きたかったんですけど行きそこなって、行こうと全力出せば行けたのに行けなかったのがものすごく残念で残念で残念無念だったので、あちこちからリンクやまとめ拾ってきてみました。
会場内でtsudaってくれたりまとめてくださった参加者の方々のおかげでだいたいの概要はつかめたものの…読めば読むほどやっぱり行きたかった!自分の迂遠さにギリギリと歯噛みする思いです。あーやっぱりチャンスの女神は前髪しかないし、やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいんだわー…しくしく。

気を取り直してまずはまとめ。メモを起こして時系列にそってまとめてくださってます。
ホリエモン・トークライブ

ホリエモンこと元ライブドアの堀江さんについてはいろいろな評価を持つ人物だと思いますが、少なくとも宇宙にかける熱い思いは本物です。このあたり特に面白い。
----------------------------
そんなこんなでエンジンを作ろうと2005年に言っていた
そしたら僕が捕まっちゃった

拘置所のなかで設計図を見ていた
本物の設計図が某チーフデザイナーから差し入れられて
手書きのヤツが

検察庁の検事に宇宙の話をしていた
4週間くらい取り調べ
そのうち2週間はロケットの話をしていた

(以下、上記まとめより抜粋。堀江さん談)
----------------------------
元外交官で逮捕された佐藤優さんという人物がいるのですが、彼の『国家の罠』とか『獄中記』を彷彿とさせます。佐藤優さんは獄中の時間を「自分を見つめられる時間」としてとらえて莫大な量の読書をしていたとのことでした。

あとtwitterの発言をまとめるtogetterというサービスがあるのですが(初めて知った)、ロケットまつりで見知った方がいろいろtsudaってくれていて、トークライブがまとめられています。

ロフトプラスワン・トークライブ

戦後の話とか、技術の伝承とか多岐にわたる話題が楽しめます…が。あなたがたはロケットを作っていたのですか!ああなんと羨ましい。
----------------------------
ロシアって大変なこと好きだよね、なんで固体やらないの?日本は最初固体なのに。(堀江)日本は戦時中にロケットあったから、安く上がったんだよ(いろいろ)
ohnuki_tsuyoshi
2009-11-24 19:34:37

戦後、ロケット禁止されなかったの?(堀江)禁止されなかったからやってた。V2やったドイツと違ってマークされてなかった(いろいろ)
ohnuki_tsuyoshi
2009-11-24 19:36:07

(以下、上記togetterより抜粋。)
----------------------------
そういえば以前ロケットまつりで、戦前に作った管があまってたから戦後のロケットのサイズがそのサイズになったんだ、とか言うお話を聞いた気がします。固形燃料もそのサイズで作ったとか。
こんなのも。
----------------------------
シャトルは3時間で水素入れちゃう。それがすげえってわかった(あさり)シャトルは軍用だから急速充填ポンプがある(笹本)→写真見てると全部あさりの家wwwご自宅で液体酸素扱うなwww
ohnuki_tsuyoshi
2009-11-24 20:06:53

(以下、上記togetterより抜粋。)
----------------------------
ああ…楽しそうで羨ましくてめまいがするZE! でも考えてみれば行ってないのにここまで追体験できるのもすごいよなぁ。ということに気づけたので今回の不参加も意義があったことにしよう(よっぽど行きたかったらしい)。

あと火炎放射機状態の燃焼試験の写真。どっかの劇場版で見たようなやつが…リアルに…ッ!
火炎放射機状態の燃焼試験の写真

はぁ…行けなかったのは残念だけど、かなり楽しいイベントだったみたいでなによりです。
これはぜひ第二回を開催して欲しい! 今度こそ行くし!!

最後になりましたがおまけ。はやぶさまとめです。
満身創痍のはやぶさくん、さらに故障が発覚し、有識者も「これは…ダメかも…」と思ったら!
816 名無しのひみつ [sage] Date:2009/11/23(月) 22:15:42 ID:Pr5DWSjU Be:
>>813 ↓こうですか
なんということでしょう
匠はイオンエンジンBのイオン源とイオンエンジンAの中和器とで
エンジンを起動させたのです!

上の例え秀逸すぎる。こういうのがすぐあがる2chはやっぱ面白いな。
あと記事内でも引用されていますがこちらでも強調のため何度でも引用します。はやぶさはすでに超絶運用中なんです。
お忘れかもしれませんが、現在はやぶさは姿勢制御用のスラスターが全滅、3つあるリアクションホイールのうち2機が故障という状態。太陽光圧と燃料のキセノンガスの生噴射で姿勢制御をするという超絶技巧運用の真っ最中です。
Twitter / isana: お忘れかもしれませんが、現在はやぶさは姿勢制御用のス ...

今回これに加えて、不具合を起こしたエンジンをニコイチにして運用する、という裏ワザが飛び出しました、って簡単そうですが、今はやぶさがいるのは裏の駐車場じゃありません、火星のそばです。とんでもないことをやってるんです。あのチームの人たちは。Twitter / isana: 今回これに加えて、不具合を起こしたエンジンをニコイチ ...

門外漢でも手に汗握る心持ちにさせられます。日本の科学者ガンガレホント頑張れ!
それで本当に、あさりよしとおさんの『なつのロケット』とか『プラネテス』みたいに学生が小遣い握り締めてロケット打ち上げられるようになったら、もっと楽しくなるんでしょうね。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。