スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 いろいろなところで鋼を見たよまとめ+おまけ

ガンガン次号マダー? と待ち遠しい状態のさやですこんにちは。
今月号の監督インタビューへの微妙な思いはガンガンの読者ハガキにぶつけようかなと思っています。
30代会社員…間違いなく腐女子とハガキを見た方には笑われるでしょうが、陰で愚痴言ってても始まらないかなと。ハガキ出したところで始まるもんでもないけどね…。
イヤそれよりむしろ全プレ忘れないようにしなきゃ…。

で。鋼見つけました情報。その1。

「マンガがあればいーのだ。」が選ぶ、2008年マンガベスト30+α!(前編)

マンガ読みの方ならかなり参考にしている方も多いのではないかと思われる有名サイト様。
2008年マンガベストの21位に鋼が選ばれております!
(長い記事ですので、お急ぎの方は「鋼」で検索するとよいかも)
21位!? と思いの方もおられるでしょう。それにもきちんと理由があります。
鋼が「まだ終わっていない」から。もっと面白くなることが期待されているから。
いや、さすがに有名なマンガ紹介サイト様の書かれる文章は違う!(以下引用)
--------------------
2001年の連載開始からはや7年以上が経過。
ついに物語は最終章へと突入する。
そして読者は初めて気付く事になる。

今までの物語は、全てこの最終章へ繋がる序章に過ぎなかったのだと。

全ては布石。全ては準備だった。
最終章での華麗なる「空前の面白さ」への錬金術。

(中略)

この最終章へ、全てが集結する。
(後略)

--------------------
カッコイー!! 読んだことのある自分でさえそそられる文章。
もしこのマンガが未読なら、絶対読んでみたくなることでしょう。
イヤ、こういうアオリを書いてみたいもんだなあ。
ちなみにコメントでもハガレン面白いが複数に書かれてて普通にうれしいですよ。
ここのブログは私も漫画買うのに参考にしてます。とりあえずBAKUMAN面白かった。

そして。鋼見つけました情報。その2。

ちょwwwwwwwwおかんがハガレンのトランクス買ってきたwww

ちょwwwwwwww おかん自重ww
このトランクス…見せてもらったことあるぞ……しかし実際にはいている高2がいるとは思わなんだ…
高2…といえば…17歳…いやなんでも……。
この辺が和みました↓(以下引用)
--------------------
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/21(水) 20:13:30.01 ID:Qs60cNFT0
もうアニメ終わってから大分立つのにこれは…
どう考えてもワゴn(ry

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/21(水) 20:15:28.64 ID:nBm2p/3tO
おかんは新シリーズ見越して買ってきたんだろwwww
流行の分かるおかんで羨ましい

--------------------
4月にはいてたらアニメ待ってました!って待ちわびてた人みたいだな。
それはちょっと面白そうだ。


最後おまけ。日経ビジネスオンラインでこんな連載が始まってました。
アニメから見る時代の欲望
それに水島監督が答えています。
内容自体は「そんなに匿名で表現したいなら記名で土俵に上がってきたらいいのに」とか「努力というのは「努力」と思ってすることか」などなど、鋼のインタビューとかも好きでよく読んでた自分としては、なかなかに面白いし納得がいく内容です。
そして恣意的に一部抜粋。
-------------------------
その1.「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させるより。

―― 「正論を言えば、相手が屈服する」、という図式がネットの中では成り立ちやすいのでしょうか。見えないネット市民が怖いという状況ですね。

 どのような人間であるかというのはまったく隠された状態で、意見だけが正義として現れるというのが、わりと今の時代の象徴なのかな、と。そちらの企画のタイトルに合わせて言えば「時代は“正義”を欲望している」んじゃないでしょうか。
(太字は私の加工)
-------------------------
ここを読んで、やはり水島監督は頭が切れるなあと思いました…。
インタビュアーがなにを言って欲しいのか、どうまとめたいのかまで見て、「この人はなにを求めてるのか?」「なにを言って欲しいのか?」がわかってるよなーと…。
以前何かで會川さんと水島さんが二人で喋るイベントがあって、ガンガン危険トーク喋ってる會川さんの横で、水島監督は一見のほほんとおっとり構えてたんですが、それを一緒に見てた鋼友達のどなたかが、あとで記事に書いてたんですよ(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)。
「水島さん、笑ってるけど目は笑ってない。すごく冷静に相手を見て、相手が望むレスポンスをぽんぽん返してる…あの人、コワイ」。
先日のMIDNIGHT LOUNGEでも、スクエニのえらいさんとか来てる場所なのに二期のネタに触れてくれてたしなぁ。あんなところにまで来るコアなファンがあの時一番知りたいことって、そのネタだもんね。
そういう意味では、水島監督がこのインタビューに答えるのも納得です。
「時代の欲望」を冷静な目で常に見つめてるんだろうなあ。

あ、ちなみに水島監督のほかにもルルーシュの谷口監督も答えておられますので、ご興味のある方はどうぞです。→記事一覧






# 最後のネタが、微妙に冒頭で振ったネタへのあてこすりくさいと思われた方…気のせいですw
COMMENT : 4 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ネットについて |

COMMENT

いや、むしろ、削除されたから自分の意見が通った=正義と思ってそうな某さんへのあてこすりかとオモタよ!
2009/01/27(火) 18:56:12 | URL | 聖部 翔 #-[編集]
早いよwww
ナルホドそっちにも取れ…おや誰か来たようだ

精一杯の記事を書いてみますたよ!
2009/01/27(火) 19:05:23 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
はじめまして、こんばんは。
以前、某様のブログでは大変失礼な発言をいたしました。すみませんでした。

私自身、自分のブログで監督への批判とかを愚痴愚痴書きなぐって人目にさらしていましたが、そういえばガンガンのアンケートハガキにそういうことを書けばいいんだと今気づきました。むしろBOX-SETのアンケート(? イベント申込用のハガキ)に書こうとしてました。
反省します・・・
水島監督のインタビューも興味深いのでじっくり読んでみようと思います。

突然失礼いたしました。
2009/01/27(火) 20:47:10 | URL | ともえあや #-[編集]
コメントありがとうございます♪
ともえあやさまはじめまして! コメントありがとうございます♪
ところで某さまのブログの発言…心当たりがないです…こちらこそ申し訳ありません。

あと、ブログに愚痴を愚痴愚痴と書いてもいいと思いますよ。
そういうブログ読むのも好きです(笑)
自分も書こうかと思って下書きしたんですが、読み返して見ると自分でも痛いことしか書けてなかったのでやめてみました。
BOXSETアンケートに書いてもいいのではないでしょうか。ちゃんとお金を払っているユーザーの意見なのですから!ネットの匿名悪口とは訳が違うと思いますw

水島監督のインタビューは面白いので、是非読んでみてください♪
2009/01/29(木) 11:27:46 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。