
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 文学フリマ直参で500部、通販なしだってスゴス

文学フリマというイベントで、こんな同人誌↓が出るらしい。
----------------------------------------------
「腐女子の履歴書 耽美・やおい・JUNE・BLとの50年」
<<目次>>
50代対談:三田菱子(元JUNE小説家)×小谷真理(SF・ファンタジー研究家)
40代インタビュー:西炯子(マンガ家)
30代インタビュー:三浦しをん(小説家)
30代インタビュー:金田淳子(社会学研究者)
20代インタビュー:司(ゲイ男性+腐男子)
10代インタビュー:きゃぺ。(新世代愛読者)
歴代愛読者たち20人の「履歴書」50代~10代/世代別・文化年表
----------------------------------------------
作ってる方のブログはこちら→BL・やおい文学研究所
「50代から10代まで通して読むと、本当にBL、女性、サブカルチャーをめぐる時代が良く見えてきます。」
なるほど、確かに面白そう。

大人のハシカでオタク+同人をやったおかげで、いろんな世代の方と知り合えました。実は私も、多様な経験をしたお友達にオタク話や当時の流行などを聞くのが好きです。下は20前後、上は40前後まで聞けるからとてもありがたい。あと同世代でも、東京育ちと田舎育ちだともう根本からちがってるんだよね。14歳で晴海にチャリこいでコミケいってたとか、うらやましいかぎりです。
よしながふみさんの対談本『あのひととここだけのおしゃべり』もそういう意味ですごい面白かった。まああの本は、よしながふみさん自身のクレバーぶりもあいまって、対談を超えた面白さがあったけども。

文学フリマ、入場料無料で秋葉原駅から徒歩1分らしいから、ちょっと行ってみようかなぁ…とか思いながら紹介ブログをつらつらと見ていましたが、ちょっと気になる文言を見つけました。
「第七回文学フリマ内で「講談社BOX 東浩紀のゼロアカ道場 第四回関門」が実施されます」
そして冒頭に紹介した同人誌も、その「ゼロアカ道場」とやらの参加作品らしい。

「ゼロアカ道場」ナニソレ?

講談社BOX 東浩紀のゼロアカ道場 第四回関門
2008年11月9日に行われる第7回文学フリマにおいて、2人1組となり、《A5版・表紙4Cカラー・本文1C96ページ・定価500円》の評論同人誌を制作し、自ら売り子となって販売せよ。刷部数は500部とし、「東浩紀点+太田克史点+販売部数」の合計点上位3組(6人)を関門通過者とする。

な、なんだってー!Σ(´д`;)
しかもブログによると、「ご購入いただけるのはお一人一冊」「とり置きも通販もできません」だそうで…。これは…大変なことですよ…。その場に行かなきゃ手に入らないんだから…売り手からすれば、その場でしか売れないんだから…在庫残ったらどうするんだ…?
野次馬としては無責任に、何冊売れたかあとで発表して欲しいなとも思いますが、いやぁ、リアルで自分で想像するとけっこうガクガクものだと思います。生産から販売まで、おもいきり直売ですからねえ。
直売という意味では自分のオフ同人もそうなんだけど…でもあれ二次創作だし…公式のハイデが愛くるしいから(←贔屓目)その魅力で二次創作本てのは売れるわけだし…そもそも勝ち抜きとかそんな厳しい世界にいないし。
企画としてはとても面白いと思うので、一冊でも多くの本が売れることを祈っております。自分も及ばずながら1冊購入して、勝ち抜きの手助けができたらイイナと思うよ!

しかし出版業界で本が売れない売れないっていうこのご時世に、こういう試みはとても有意義だと思います。中間マージン一切省く! 生産と販売のみ! でいいんだよなぁ。そうすればもっと小部数で本が作れるし、ファンがたとえ少なくても、確実にいるのなら、そのファンの手元に本が届けられるじゃないかと思うんだよね。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 本について |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
