スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 ねりたんアニメカーニバルで【劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者】上映

歌猫さんの記事のあとおいですが~

ユナイテッドシネマとしまえんにて 11/29~12/5のあいだに【劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者】が上映されるそうです。ユナイテッドシネマとしまえんHP

おおお、先日の池袋MIDNIGHT LOUNGEのとき、「今度こそ映画館で見られるシャンバラは最後かな…」「そんなことないよ、アニメ二期もあるしまたどっかで絶対上映するよ!」「そうだよね★」とか話してたのに、今年のうちにもう上映ですか! うれしいなぁ~うれしいぞ~。
さてさて、せっかくなので「なんで上映になったの?」のところも補足しておきましょう。
「ねりたんアニメカーニバル 協賛企画」だそうですが、そもそもねりたんって何よ? と探していたら練馬区のHPにありました。以下、抜き出して引用します(引用部分は紫になってます)。

練馬区は日本初の劇場用カラー長編アニメ「白蛇伝」や30分連続テレビアニメ「鉄腕アトム」などの作品が生まれた日本のアニメ発祥の地であり、現在も90を越える事業者が集まる日本最大のアニメ集積地です。
今回、皆様にアニメに親しんでいただくため、11月22日(土)~24日(月・休)に「ねりたんアニメカーニバル2008」を開催し(以下略)


要は、「馬区は日本初のアニメが生した地だよ!」てことで「練誕=ねりたん」なのかな(笑) うん、かわいくていいんじゃね?
もともとは、去年が練馬区独立60周年だったらしく、「区の独立 60 周年を、アニメの歴史と重ね合わせて楽しんでもらおうと、区在住 のアニメ作家と声優によるトークショーなどが行われ」たらしいです。 今年もやるってことは、きっと去年のが好評だったんでしょうね(→去年の開催模様HP)。

今年は前夜祭で「白蛇伝」の上映をやるとか。アニメ史本見てるとよく「白蛇伝」の記述も出てくるから(当たり前だけど)、こっちも興味があるなー。

それにしても、「傑作アニメセレクション」のトリがシャンバラですよ~! うれしさ半分、いいのかい?っつードキドキも半分w  そして今回も地球儀が青いかどうか(=修正前フィルム)を確認するために、どっかで見に行きたいな~ww なにげにパプリカも見たいんだ…
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(アニメ・劇場版) |

COMMENT

トリ(笑)
>いいのかい?
私も思った!(笑)
2008/10/15(水) 19:18:13 | URL | 歌猫 #-[編集]
そこかw
記事のそこに反応したか(笑)
まあ、他のアニメもどれも個性豊かなアニメだからイイかなと思いますw
ジブリアニメやディズニーと混じってこれがトリだったらほんとにびっくりですが。
しかしそれはそれで善良な親子連れがポカーンとするさまを見て見たい気もするw
2008/10/16(木) 10:30:12 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
