スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 ハガレンと銀河鉄道999の共通点?

今日はガンガン早売りの日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
もしかしたら既出かもしれませんが、面白い記事を見つけたので貼ってみます。
『鋼の錬金術師』と『999』の関係が、今、明らかになる!
作家・佐藤亜紀さん(『バルタザールの遍歴』他傑作)のブログで読者の方とメール交換をするエントリがあり、
そこで出ていた話です。佐藤亜紀さんも鋼のファンだそうで、話が弾んでますw
※ちなみに銀河鉄道999のオチなど忘れた方はこちらが面白いです→機械化帝国(wiki)

記事自体が面白いのでぜひ読んでいただきたいですが、ざっと要約+補足してみますと、
1.哲郎は「機械の身体」を求めている-エルリック兄弟は「失った身体」を求めている
2.機械化母星「惑星メーテル」の「エネルギーカプセル」は「命の火」だった-賢者の石は人の命だった
3.機械化母星「惑星メーテル」では人間が構成部品、やがては哲郎もネジにされそうに-エルリック兄弟は「人柱」?
4.銀河鉄道の車掌さんと、鎧姿のアルの共通点 透明人間/空洞、目の奥が赤く光る…

この共通点、面白い! と興奮したんですがいかがでしょうか。
特に4.が、自分では全然思いつかなかったけど言われてみればー! と驚きました。

しかし考えてみれば999って旅モノですし、そこでも兄弟の旅ってからんできますよね。
しかも兄さんが家を焼いた年齢と、哲郎が旅を始めた年齢も似通っているような。

さらにこの辺とかも面白い… メーテルの恋愛心理考察 序章
メーテルと哲郎の年齢差、教え導くメーテルの立場などを考えると、メーテル×哲郎でロイエドとかできそうですな。しないけど。



ところでものすごく個人的な発見なのですが、私の少女時代に大人気を博したコバルトシリーズ『殺人切符はハート色』などを書いた山浦弘靖氏って、脚本家だったんですね…そして「TV版の終着駅のエピソードと劇場版2作目の脚本を担当したのが山浦弘靖(wikiより転載)」だったんだ! 知らなかったー今明かされる真実だ…!
COMMENT : 5 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

COMMENT

そうなると、プロメシュームがお父様?…w

>999の脚本
後半は、山浦センセと宇宙皇子でお馴染みの藤川桂介氏が交互に書いてて、再放送見ながら、今日はどっちだか当てっこしてましたw
2008/08/13(水) 22:14:03 | URL | あゆむん #-[編集]
結構、共通項多いと思うよ
2008/08/16(土) 00:43:53 | URL | 真朱 #-[編集]
おお、こんなネタに…(笑)
>あゆむんさん
お久しぶりです! お元気でお過ごしですか??
>プロメシュームがお父様?
なんかそれ、似合いすぎって言うか(笑) 
ていうか999の脚本ってそうだったんですねえ。当てっこてのはすごいw 
命中率はいかほどだったんでしょう。

>真朱さん
>共通項
だよねー。
全然ジャンル違うけど、こうしてみてみると面白いなあと思ったよー
2008/08/19(火) 23:59:54 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]
手塚治虫のどろろ+999で丁度ハガレンになりそうですね
2010/09/05(日) 01:45:48 | URL | #-[編集]
確かに!
> 手塚治虫のどろろ+999で丁度ハガレンになりそうですね
確かに!
どろろは全身の欠損とそれを取り戻していく物語ですものね。
身体のあちこちを武器にするところとか、むしろ参考にしたんじゃないかとさえ思えます。
2010/09/07(火) 15:27:05 | URL | さや #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
