スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 ユリイカの荒川先生インタビュー【微妙にネタバレ風味?】

荒川先生のインタビューが載ってるユリイカを買いました! 荒川先生のインタビュー、一気に読んでしまいました。表紙にも出ていますが、インタビューのタイトルがかっこいい。
『現実(リアル)を素材に夢(ファンタジー)を錬る―――『鋼の錬金術師』という錬成の行方』
今まで荒川先生が受けていた「創」とかのインタビューが未読の方にもお得だし、既読の方にも面白いインタビューじゃないだろうかと思います。
以下、未読の方にも気にならない程度にしか書いていないつもりですが、まっさらな状態で読みたい! という方はご覧にならないほうがいいかもです。







ということで、一応スクロール回避。
インタビュアーの藤/本由香/里さん、視点というか質問が鋭くてさすがだなあと思いました。
RPG的世界観の話とか、コミックスの4コマにもなった「少年誌的世界観『友情・努力・勝利』とかけ離れてるハガレン」ネタとか、ページの割り方とか、ファンには見逃せない応答がてんこ盛りなんですが、個人的に特にキタのがこのあたり。(以下引用、カッコ内が私のツッコミ)

---------------------------------------------
― ストーリーはほぼ最初の構想どおり進んでいるというお話でしたけど、現時点でもそうですか?
荒川 そうですね。死ぬはずの人が生き残ったり、生き残るはずの人が死んだり細かいところで変更はありましたけど。(←細かいかそれ(笑))
― それは例えば誰ですか?
荒川 ○○××○○××××○○××(笑) (←キター!!!!!!!)
---------------------------------------------

ああ読ませたい人が浮かぶ…。
このお話の続きもすごくいいので、気になる方はどうぞですよマジで。
死と隣り合わせだったら自分探しなんかしてる暇ないし、という荒川先生の考えもすごくいいと思った…。
そういう意味ではミュンヘンのエドワードさんは、「死」を感じない日常に落ちてしまったからあんなふうになってたんだろうなあー。
ハイデはそんなヒマなくて、ひややかにエドワードさんを見ながらロケットにのめりこんでたんだろうな。
そして久しぶりにハガレンピープルにトラバしてみます。鋼ネタだし大丈夫かな?
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

COMMENT

ghaaaa!!
ユリイカはまっとうな本屋にいかんと買えんのです!
最近、本屋に行く機会が少なくてOTL
学生時代は一日一軒は行ってたのに。
2008/05/28(水) 18:36:03 | URL | 真朱 #-[編集]
はじめまして。
漫画評論は一度も買ったことがありませんが、ユリイカはアマゾンで注文しました。(ものすごく遠い本屋にしかなくて、買いに行く暇がなかったので)
こちらのコメントを見たら、ますます早く読みたくてたまらなくなりました~!!(笑)
唐突なコメント失礼しました。

2008/05/28(水) 23:47:09 | URL | 1819 #-[編集]
いちおう
>真朱さん
画像にネット書店のリンク張ってあるんで我慢できなかったらどぞー(笑)
私も最近なかなか本屋行けてないなあ…ぶらぶら見てるだけでいろいろ気づきがあるから行きたいんだけどねえ。

>1819さま
はじめまして、コメントありがとうございます♪
読みたくなっていただいて嬉しいです。記事を書いた甲斐がありましたw
唐突だなんてとんでもない、トラバピープルでも拝見しております!
最近はのらくらしたブログになっておりますが、どうぞ宜しくお願いいたします♪
2008/05/30(金) 10:24:12 | URL | さや #xfH9rAAU[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
