
| CATEGORY : スポンサー広告 |

 2008年も宜しくお願いします

新年早々放置しておりましたが今年も宜しくお願いいたします。
今年は鋼ネタだけでなくいろいろと気になったことを書いていこうかと思っています。備忘録的な使い方をしようかと。
まあ、それを言うと去年も宇宙だのドイツだの、自分の脳内だけで鋼につながっていたネタが多々あったわけですが。

2008年は早々に風邪を引いてしまい、微熱咳鼻水の人になっています。家に以前もらった薬があったのでひどくこじらせたりはしなかったんですが、その薬袋を見たら2007.01.16とか書いてありました…。どうやら年初に風邪を引くのは恒例行事のようです。しかも今年も同じ医者にかかったので、「何か薬飲みました?」「去年の1月にもらったものの余りを…」「あー…(カルテ見てる)、これ症状に合ってるよ、よかったね」「はあ(よくない)」みたいなしょぼい会話を繰り広げていました。
やはり「絶対風邪もひくまい、インフルエンザにもかかるまい!」と年末意地になっていたその反動が年初に来るんでしょうか。徹夜のあと恐ろしい人数のいる場所で寒さにこごえたうえ次の日飛行機(空気乾燥してる)じゃなー。弱るよなー。
ところで東大総合研究博物館でやっていた「異星の踏査 アポロからはやぶさまで」が期間延長になりました。いき損ねたいたので嬉しい! 友達が行ってきて楽しそうだったので行きたいんですが、平日しか空いてないのかここ…。有給取らないと行けませんよorz
期間は1/7~2/8です。こんなレポもありました。すてき。

完売してしまった図録はこんなかんじで再版されるそうです。
惑星地質学
面白そうだが、しかし高いな…。

そしてそんなものを探しているうちに見つけてしまった本。
日独関係史 一八九〇-一九四五 I 総説/東アジアにおける邂逅
ほう、これは。時代はかなり合致するぞ。
ほんとは日独関係というより、当時のドイツ人がどんなことを考えてどんな暮らしをしてたか、具体的な記述がほしいんですけどね。
「日本人になりすましたスパイの化けの皮をはぐには童謡を歌わせてみる」なんてヨタ話がありますが、そんな感じで「当時のドイツ人にとっては常識だけど部外者(エドワードさんもしかり、現代の我々もしかり)には謎なこと」とかが知りたいです。
そういう意味ではこの辺も面白そう。高いけど。
マックス・ヴェーバー ある西欧派ドイツ・ナショナリストの生涯

時代から言うとマックス・ヴェーバーは少し昔の人なんですが(1864年 - 1920年 wiki)、
1919年にミュンヘン大学に招聘されて講演してるんですよ。『職業としての学問』懐かしい。大学のレポートで読んで感想書いた覚えがあります。何を書いたかは全く覚えてませんが…(だめじゃん)。
お、しかしこの本の内容はいま見るとかなり面白そう(wiki)。
以下引用
------------------------------------------------------------------------
この講演が行われた当時のドイツは第一次世界大戦の末期で、戦況は悪化する一方であった。そんな状況下で学生たちは、かつての神や哲学のような、あらゆる意味への問いに答えうる価値観を授けてくれる超然とした存在を欲しており、学問の中に全能的存在を、教師の中に指導者の姿を求めるような期待感が生まれつつあった。(中略・以下ウェーバーの発言)今や学問は個々の領域において専門分化の過程にあり("神々の闘争")、「真なる存在への道」という理想は失ってしまっており、もはや生の意味を学問に求めることなどできはしない、学問は価値を示すことはできない、究極的には学問をする意味など無いのだ、と述べる。
------------------------------------------------------------------------

エドワードさんから言わせれば、手段は手段、意味なんかないのはあたりまえだ、って言い放ちそうですね。リヒと険悪になりそうだ。

…まあこんなかんじで、今年も最後には妄想でおとしてそうなブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : その他 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
