スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 ガンガン10月号読みました ネタバレというか疑問噴出

11.jpg今週末から9日間、ミュンヘンに行ってきます。てことでいまは来週の夏休みをゲットすべく引継ぎやらなんやらでどうにも多忙…のはずなのに早売りをゲットしに出かけてしまう罠。だって…だって23号が見たかったんだもん(涙)! 
雨の中、相変わらず鈍器のようなもの的なガンガンをゲットしてまいりましたよ。しかしどうでもいいんですけど、紙袋に入れて持ち運んでいたら、帰りに家まで保たずに持ち手がぶっこわれました…。雨のせいではあるが…しかし…やはりガンガンは凶器だった。てことでネタバレ回避こんなもんでしょうか。
今回はオール・ホーエンハイムの回でしたねえ。エドも大佐も出てこないのを掲載できるのがすげえなあと思いました。ペーペーの連載だったら「主人公でてこないなんて…」て却下されそう。

で。今回の話でちょびっとだけ謎が解け、それ以上に謎が増えまくりました。箇条書きでまとめてみようと思います。

■わかったこと
・黒マリモくんがお父様だった

・ホーエンハイムとお父様がそっくりな理由
(お父様はクローン・ドリーだったんだね)

・ホーエンハイムは人の肩を持つと真理をあけたかどうかがわかる
(ノーアかお前は! と突っ込みを入れたのは内緒)

・ホーエンハイムは人の形をした賢者の石
(アニメだとアルがこの役回りだったなあ…)

■新たに増えた謎
・冒頭のホーエンハイムの台詞が気になる。「一が全を含まなければ全は無なり」
 これって、イズミやエドたちの教えには無かったよね?
 これがオリジナル? 一が全を含まない場合って何??

・入れ物から出たがっていた黒マリモ(お父様)、出た後の望みはなんだったの?
 →国を造りクセルクセスの再現をしようとしているのがそれ? 
 →なぜそんなものを望む? 老いたから?
 →そもそも、なんで半身みたいなホーパパは年も取らずピンピンしてるのに、
 お父様は充電器みたいのに繋がれてヨボヨボなの?
 →ホムンクルスを造ったから?
 →ではなぜホムンクルスを作ったの?

・セリム=プライドはお父様の別形態なのか?
(本人が「始まりのホムンクルス」と名乗ってたし)
 では、本来のセリム(人間)というのはいたのか?
 ブラッドレイやリンのように、人間を乗っ取った? 
 →何のために? 身体が弱ったから? なぜ弱った?
 (堂々巡りなんだよ…)

・ホーパパと黒マリモが血を分けた家族ってことは、ホムンクルスとエドアルも家族…?

・ホーパパ(ヒゲの人)とイズミってどこで知り合ったの?
 話からするとエドがいる前だよね。錬金術仲間?

・このタイミングでイズミが出てきて、しかもイズミが真理をみたことをホーパパが知り、
 さらにイズミが少し健康になった物語上の意味は?

・シンの医療もかじっているホーパパ、まるで心霊手術バリにイズミの血流を整えたけど、
 あれがあればハボ、治るよね(笑)

・ホーパパが「エドが真理を見た」のを知ったのはいつか?
 少なくとも肩を掴んで「逃げたな」てしたときにはわかったはず。
 →むしろアルが鎧なこととか、エドと同じく真理を見たことをホーパパは知っているのか??

・エドとアルは「賢者の石」の子どもなの?
 なら、お母さんの練成って成功したんじゃ…? 半分トリシャママの血が入ってるからダメ?

・クセルクセスなきあとシンに行ったであろうホーパパはいつアメストリス入りしたの?
 つかいつトリシャママと出会ったの?

・賢者の石って自覚しててこども作る気になったのはなぜ?
 「できちゃった」なのか!?


疑問だらけですよ…! RほさまやU猫さまの読み解きを大変期待しております(^_^)/(他力本願で申し訳ない)。

しかし、今回あまりに駆け足で、23号があっさりいなくなっちゃったのもまあショックではあったわけですが、そういう腐の方向でなくても、もうちょっと読ませて欲しかったなあと思ったデス。というのも、以前ホーエンハイムが「知を望んで驕った」みたいなことを思い返して自分を責めてた気がするんだけど(読み返してないのでうろ覚えだが)、あの物語の展開だと、「驕る」ほどホーパパが知に溺れた様子がわからんですよ。その辺もうちょっと、知識欲と驕りにホーパパがしっぺ返しをくらった、みたいな話が読めるのかなあと思っていたんですが。

どうでもいいけど、ホーパパ自体が賢者の石だとしたら、キンブリーがホーパパかかえこんだりマルコーがホーパパ持ってたら錬金術の精度が高まるんだろうか。ていうか第五研究所で生成とかしなくてもホーパパが一人いればいいんじゃ。…だからホーパパ逃げ回ってるの?

うーんやっぱり来月号が待ち遠しいぜ。しかしさすがに次回はエドや軍部の話になるんだろうな。それとも、ついにメインキャラ総集合かしら? 
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
