スポンサーサイト

| CATEGORY : スポンサー広告 |

 原爆忌

鋼ネタでも宇宙ネタでもないんだけど、広島に一時でも住んだことがある身としては、ちょっと書いておきたかったので。

今日は広島に原爆が落とされた日。
くわしくは、【きっこの日記】のきっこさんが書いてくれています。原爆のことについてあまり知らない方は、一度読んでみてほしいです。(といっても、わたしも詳しいわけではないけれど)
きっこの日記 原爆の日
ちなみに今年の記事は→こちら
以前、広島出身の方が記事で書かれていたけれど、広島以外の地だと、ほんとに原爆の話ってしないのね。広島でさえも、年々学校とかでしなくなってるって、以前帰省した時にテレビで嘆いていました。
そりゃ、つらい過去なんかできれば思い出したくないけど。でも、忘れてしまっていいの? 「原爆投下はしょうがない」って言った大臣、さすがに辞任してほっとしました。あれさえも辞任させないんだったら、ほんとうにもう、この国だめだと思った。

きっこの日記の記事を読み返して、ウィンリィの言葉が改めて胸に迫ったです(雑誌掲載分だから細かくはかけないけど・笑)。荒川先生は戦争の話をたくさん聞いたそうだから、殲滅戦の話を書くからには原爆のことも意識しておられたのだと思う。ただ、イシュバールのほうがまだましかもしれない。そこに居合わせて運よく生き延びたあと、原爆症みたいに、何十年も残る被害が残るわけではないし。

02487838.jpgこういう問題って人によって知っているレベルが違うから、どの層に向けて書けばいいのか迷うんだけど、もしほとんど何も知らないなら、まずはこの漫画『夕凪の街 桜の国』(左の表紙をクリック)を読んで欲しいと思う。本を買えないなら、書評だけでも読んで欲しいです。そういえばこの本、映画にもなるんだよね。つらいけど、見てみたいな。

あんまりこういう「~して欲しい」系の記事って書くの苦手なんだけど、とはいえもし知らない人がいるなら、少しでも知ってほしいなと思ったので書いてみました。

広島は盆地だからか夏はいつも暑くて、特に原爆ドームのあたりは照り返しがひどくて頭がクラッとします。いつだか帰省したときに原爆ドームあたりを散歩してたんだけど(この辺はいま公園になってます)、道路を隔てた広島市民球場でデイゲームが行われてて、カープが勝っていたのかな、歓声が聞こえてきました。暑い中みんな野球を楽しんでいるんだなあと思ったら、どうにも泣けて困ったです。広島が復興しているのを感じられたのがうれしいからなのか、ドームの近くに球場を作ったのは住民の楽しみが一番の供養になるのだと誰かが考えたのかなあとか、よくわからないんだけど。あとはただ眩しすぎる日差しに「あの日もそうだったのかな」と思ってしまったのが、つらかったのかもしれません。

原爆ドームの場所(Google Map)この辺は『夕凪の街 桜の国』にも出てきます。原爆を受けた人たちが住むところを失って、このあたりに住んでいたとか…。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : その他 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
