This Archive : 2009年11月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 10月の読書記録。

10月の読書記録。by「読書メーター

10月は9冊。ネットで見た書評とかの本を図書館で借りてきて読んだりしてるので、ラインナップは雑多なかんじ。一番良かったのは『明日の広告』かな。LibronっていうAmazonから東京都図書館蔵書検索をしてくれるツールが相当便利で、かなり使い倒してます。ただ都内だと予約数も結構ハンパないんだよね。本、買いたくないわけではないんだが、置いておく場所がないんだ…。

ミュンヘンの最近読んだ本 ミュンヘンさんの読書メーター
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 本について |

 行けなくてくやしかったのでトークライブリンクまとめ

昨日ロフトプラスワンでホリエモンとロケットまつりの松浦さんや笹本さんとの宇宙トークライブがあったんですよ。行きたかったんですけど行きそこなって、行こうと全力出せば行けたのに行けなかったのがものすごく残念で残念で残念無念だったので、あちこちからリンクやまとめ拾ってきてみました。
会場内でtsudaってくれたりまとめてくださった参加者の方々のおかげでだいたいの概要はつかめたものの…読めば読むほどやっぱり行きたかった!自分の迂遠さにギリギリと歯噛みする思いです。あーやっぱりチャンスの女神は前髪しかないし、やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいんだわー…しくしく。

気を取り直してまずはまとめ。メモを起こして時系列にそってまとめてくださってます。
ホリエモン・トークライブ

ホリエモンこと元ライブドアの堀江さんについてはいろいろな評価を持つ人物だと思いますが、少なくとも宇宙にかける熱い思いは本物です。このあたり特に面白い。
----------------------------
そんなこんなでエンジンを作ろうと2005年に言っていた
そしたら僕が捕まっちゃった

拘置所のなかで設計図を見ていた
本物の設計図が某チーフデザイナーから差し入れられて
手書きのヤツが

検察庁の検事に宇宙の話をしていた
4週間くらい取り調べ
そのうち2週間はロケットの話をしていた

(以下、上記まとめより抜粋。堀江さん談)
----------------------------
元外交官で逮捕された佐藤優さんという人物がいるのですが、彼の『国家の罠』とか『獄中記』を彷彿とさせます。佐藤優さんは獄中の時間を「自分を見つめられる時間」としてとらえて莫大な量の読書をしていたとのことでした。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 大地丙太郎スタイル「声優の日」に行ってきました!

阿佐ヶ谷ロフトであったイベント・大地丙太郎スタイル「声優の日」に行ってきました!

大地丙太郎スタイル5「声優の日」
2009年10月25日(日) 18時00分~21時30分(開場17時00分)
会場:Asagaya/Loft A
出演:井上和彦、うえだゆうじ、名塚佳織、大地丙太郎


チケットはワンドリンクつきで¥3,500。ロフトのサイトとローソンで販売でしたが、即日完売だったとのことです。
17時入場18時開演、のはずが17時過ぎに入場したら、すでに監督とスタッフのどなたかが壇上で酒飲んで喋ってました(笑)
今日はこんな感じでダラダラいきます~とのことでw
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : アニメもろもろ |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
