This Archive : 2008年10月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 アルフォンス・ハイデリヒ・クロニクル?

昨日は遠方より友来たれりってことで喋り飲み食いしてきました。遊んでくださった方々、ありがとうございます! いろんな話が出た中で、鋼のいろいろを一度まとめてみたいねって話があったんですよ。鋼世界内の歴史とか、鋼兄弟や世界観の考察等々…書ける人はそれぞれあてがあるぞ! と。
でも私は書くことないなあ…と思っていましたが、今日思い出しました。かつて、「ハイデHACKS」「ハイデリヒ・クロニクル」が書きたいと思っていたことがあったことを…。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 文学フリマ直参で500部、通販なしだってスゴス

文学フリマというイベントで、こんな同人誌↓が出るらしい。
----------------------------------------------
「腐女子の履歴書 耽美・やおい・JUNE・BLとの50年」
<<目次>>
50代対談:三田菱子(元JUNE小説家)×小谷真理(SF・ファンタジー研究家)
40代インタビュー:西炯子(マンガ家)
30代インタビュー:三浦しをん(小説家)
30代インタビュー:金田淳子(社会学研究者)
20代インタビュー:司(ゲイ男性+腐男子)
10代インタビュー:きゃぺ。(新世代愛読者)
歴代愛読者たち20人の「履歴書」50代~10代/世代別・文化年表
----------------------------------------------
作ってる方のブログはこちら→BL・やおい文学研究所
「50代から10代まで通して読むと、本当にBL、女性、サブカルチャーをめぐる時代が良く見えてきます。」
なるほど、確かに面白そう。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 本について |

 アニメ化連発に思ったこと

カトゆー家断絶さんとこで見つけた記事です↓。

スクエニはこんなにアニメ化を連発して大丈夫なのか?

もうタイトルが全てを表している(笑) 鋼目当てでガンガン買って読みながらも、毎号毎号何らかのアニメ化情報が載ってて、別にいいけどさ…でも…大丈夫なの? とかうすぼんやり不安に思ってたんですけど(私だけか?)、そんな疑念を的確に言葉にしてくれています。読み応えがある長文の記事なので、ご興味ある方は全文読むことをオススメしますが、あえて一部引用してみました(以下、紫部分は上記記事からの引用です)。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 ねりたんアニメカーニバルで【劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者】上映

歌猫さんの記事のあとおいですが~

ユナイテッドシネマとしまえんにて 11/29~12/5のあいだに【劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者】が上映されるそうです。ユナイテッドシネマとしまえんHP

おおお、先日の池袋MIDNIGHT LOUNGEのとき、「今度こそ映画館で見られるシャンバラは最後かな…」「そんなことないよ、アニメ二期もあるしまたどっかで絶対上映するよ!」「そうだよね★」とか話してたのに、今年のうちにもう上映ですか! うれしいなぁ~うれしいぞ~。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(アニメ・劇場版) |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
