This Archive : 2007年08月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 イベント会場のかわいこちゃんたち★(身贔屓)

ピンキー三兄弟(?)
ドイツ軍ハイデ着流しエド
ということで、夏コミで参加者の方がスペースに連れてきてくださったエドアルハイデと、グッコミで店番をしてもらったドイツ軍ハイデに着流し浮民エドをご紹介いたしますw(後ろの肌色いモノは気にしないでください・笑)
しっかしエドったらホントに何でも似合うなあ…! しかもこれ手作りなんですよ…。すごすぎます。ほんとにありがとうございました! 
それに引き換えハイデときたら…。エドの体格にあうのがこのヘナチョコ身体しかないとはいえ、「お父さんの軍服着てみたよ★」みたいな背伸び感は否めない…orz 
まああの子は軍服が似合わないほうがそれらしいんだけどね。
劇場版のハイデで想像してもせいぜい新兵か二等兵、バケツにジャガイモ詰めて炊飯兵の手伝いとかしてるのが似合いそうです(ホントにハイデ好きなんか自分)。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

 ktkr ロケットエンジンで動く義手

prosthetic.jpgキタコレ! 【ロケットエンジンで動く義手】ですよ。あまりに楽しすぎてどこからつっこんでいいのかわかりません。しかも、

「この義手は、まだ力や性能について設計を最適化していないので、最適化すれば他の義手の約10倍のパワーが可能だと考えられる」と、(この研究を指揮する機械工学のMichael Goldfarb教授は)述べている。

このロボット駆動の義手は、動き方もこれまでの義手より自然だ。従来の義手には、肘と物をつかむ部分の2つしか関節がない。それに比べてこの試作品では、手首を回したり曲げたり、親指と他の4本の指を別々に開いたり閉じたりすることができる。」(以上、記事より引用)


なにその劇場版エド! 
あれだね、この義手、ハイデが作ってあげたんだよきっと…。ホーパパがいなくなって義手のメンテできなくなったから変わりにって頑張ったんだ。素敵ぃ!
(さやさんは二次元と三次元のハザマにいます)



COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 宇宙いろいろ

img10032377095.jpegといっても科学とかの話ではありません。お友達にいただいた香水の瓶があまりにかわいかったのでうれしくてアップしてみました。地球儀なんです。かわいすぎます。調べてみたら、ピンクなどの色違いもあるもよう。全色そろえてみたくなった…! 
こういう地球とか星とか宇宙とかをモチーフにしたグッズも調べてみるといろいろあるものだなあと思います。スケールのでかい感じがイマジネーションをくすぐられるんでしょうかね。
いやでもこれうれしかったなーありがとう! お礼は火トカゲ模様の香水とかでいかがでしょう(そもそもあるのかそんなの?)。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 結局ハイデかよ(ガンガンネタバレ雑談)

kaguya.jpg今月号のガンガンの後ろあたりについてぐだぐだ書きたいんですけど、ネタバレになるのでダメな方はお気をつけてくださいませ。てことで関係ないネタをはさんでみます。

9/13(木)に打ち上げの予定が決まった月周回衛星(SELENE)/H-IIAロケット13号機で、衛星の名前を募集してました。圧倒的多数の支持を得て「かぐや」に決まったんですけど、実は私も応募してたんですよ。かぐや。そしたら先日、こんなものが送られてきたのでした。「かぐやになったよ応募ありがとう」ペーパーと、ピンバッチです。なんかうれしいです。ていうかびっくりしました。郵便箱のぞいたらいきなりJAXAからの封筒があるんだもん(笑)自分ちの郵便箱が一瞬宇宙とつながったような…とかしゃれたことをいいたいですが、実際は「なにか懸賞とか応募したっけ?? 忘れ物とかしたっけ??」と考え込んでしまいました。

さて、ネタバレ回避終わり。ネタバレっつーかロクなこと書いてないんですが…。妄想だだもれOKな方はどうぞー。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 夏の三次元祭りに行ってきました(記事重いです)

(ガンガン最新号、ネタばれはないけど、事前情報を一切見たくない方はお気をつけください)
こんにちは。世間では鋼の最新刊やガソガソも出て祭りになっているというのにこんな記事をあげてみます。…いや、最新刊は相変わらず面白くて(アームストロング家5姉弟とか)この辺雑誌で読んだのはそんなに前だったっけと月日の経過にびびってました。そしてガンガンは…今回内容も展開も盛りだくさんで大変面白かった…にもかかわらず、わたしは…たった一人の人にすべて持っていかれました。一晩布団の上で萌えにもだえてました…! 夏の大祭、お願いだから誰か突発コピー本出してください! とペルセウス流星群にお願いしましたよ。このときほどテキスト者である自分が役立たずに思ったことはないですよ…。テキスト書けるほどの情報量はまだないんですよね…。

脱線しましたが、昨日(8/12)は夏の三次元祭り(ワン/ダーフェ/スティバル)に行っていました。しかし今週は三次元祭り、来週は二次元祭りと、国際展示場周辺では脳フル活用妄想祭りが目白押しです。しかもこの暑さ。そのうち上空に違う次元の扉が開いてしまってもおかしくはないような…。

わたしはメインピンキー目当てでお友達と行って来たのですが、いや今回もかわいかった! いっぱい写真を写してきたのでイベントにご興味ある方はどうぞ(写真多いので重いですが)。
冒頭のかわいらしいサスペンダーピンキーは、スペースにたどり着いたときにはすでに完売しておりました…(涙)かーわいーのにー…欲しかったー…orz

※念のため:写真はすべて「HP、ブログへの掲載」についてディーラーの方に許可をいただいています。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

 なんこれ

20070807205407
ローソン限定SPA!と鋼のコラボ!?
単行本派の方、続きが読めるチャンスだそうですよ!?

び、びびった…!
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 未分類 |

 スキンタイト宇宙服キター!

rakete.jpgこのブログを見てくださる方でアニメ『ロケットガール』も視聴されていた方は一体何人いるんだろうという感じなんですが…。もともとはこの本から始まったんですよね。女子高生が宇宙行っちゃうよ! という素敵な本。
で、この女子高生が着ているぴったりした服がなんと宇宙服なんですが、この素敵な妄想(失礼)が…現実のものに…!? という話なのです。

ぎょぎょ、スキンタイト宇宙服開発中?!
SFアニメに登場するような、体にぴったりフィットするデザインの宇宙服が、実際にマサチューセッツ工科大学で開発中であると発表されました。

MITキター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
いいですな、こういう、夢が本当になるってのを実践している人たちは。
しかもこの解説を書いている方がまたロケットガールのネタをきちんと御存知で。それも素晴らしい。
しかしこれは…実際に着る段になったら「恥ずかしい」って言う人も結構いそうだなあ。補正もできるといいんですけどねぇ(え
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 原爆忌

鋼ネタでも宇宙ネタでもないんだけど、広島に一時でも住んだことがある身としては、ちょっと書いておきたかったので。

今日は広島に原爆が落とされた日。
くわしくは、【きっこの日記】のきっこさんが書いてくれています。原爆のことについてあまり知らない方は、一度読んでみてほしいです。(といっても、わたしも詳しいわけではないけれど)
きっこの日記 原爆の日
ちなみに今年の記事は→こちら
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : その他 |

 りほさんバトン?

なんかバトンづいてますが。りほさんにいただいたバトンです~。
早々にバトンありがとう表明していたのに遅くなってごめんなさい>りほさん
でははじめます。
********ルール********
・1~3までは前の人の質問に答える
・4で、バトンを回してくれた人へのメッセージを書く
・5で次の人への質問を3つ考える
・6で、次に回す人5人指定する
**********************
COMMENT : 4 | TrackBack : 0 | CATEGORY : バトン |

 アルフォンス好きの貴女へ

ハガレン・アニメレビューで大変お世話になった風遊さまのところで、ハガレンファンに呼びかけていただきましたよ。ここはぜひ参加せねばとまかり出てきました。夏の祭典の原稿が何とか終わってほっと一息ぐうたら中のさやです。たまにはこういう、息抜きできるバトンもいいですね。

このバトン、「題名にお名前が出ている人がビックリして受け取るバトン」だそうです。

~説明~
1)回ってきた五文字を携帯の変換機能で一文字ずつ変換。
2)その変換候補に出ている上位五つを惜しげもなく晒す。
3)そして次に回す人に新たな五文字を指定。


携帯変換バトンってなんか懐かしいですね。風遊様からいただいた言葉は『エルリック』、さあ、いってみよー。
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : バトン |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
