This Archive : 2007年05月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 東大の学祭

東大の学祭があるらしいんすよ。
http://aerospace2007.web.fc2.com/
んで、研究室の一般公開がされるらしいんですけど、
http://aerospace2007.web.fc2.com/kenkyuu.htm

 オープンラボ 土曜10:00~16:00 日曜10:00~16:00
70教室…河内・鈴木研究室、中須賀研究室
74教室…國中研究室、川口研究室、武田研究室、長島研究室
製図室…鈴木(真)・土屋研究室、岩崎研究室

中須賀研究室といえばキューブサットの中須賀さんであり、
國中研究室といえばロフトプラスワンに来てくれていたはやぶさに搭載されたイオンエンジンの國中さんなんですよ!

うわーどーしよー、土曜日友達と予定入れちゃったんだけど、ブッチしようかそれとも一緒に誘おうか…しかしビタ一秒たりとも宇宙に興味がない人をいきなりこんなところに連れて行っていいものか…。ああああ…!

…ってさ、2005年7月の時点でははっきりいってJAXAも知らなかったものを、2年もあれば人って変わるもんだねと…。♪言われ続けたあのころ生きるのがつらかった♪ ってのはあみんです。わかる人は間違いなく30歳以上。脈絡なくてすんません。ひとりごとでした。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 ウチュウカンケイ

ちょっとおしゃれカンケイ風なタイトルに、ってこの番組まだあるんだろうか? …2年も前に終わっているそうです。だめですこの子。

ということでほとんど一人満足な宇宙関連のネタをあぷらせていただきます。日本の宇宙関連ニュースもいろいろあるんだよ、ってことで半笑いで見ていただけると幸い。興味があればかなり面白いんですけどね、とひっそり勧誘。ちなみにリンク用の文面はわたしが勝手に考えたものデス。イメージが湧けばと思いましたがむしろ逆効果だったらごめんね。

まいど1号がH2Aロケットに乗って宇宙へ!
東大阪市の中小工場たちが結集して作られようとしている衛星『まいど1号』(このネーミングセンスを愛している)が、なんとJAXAが打ち上げるH2Aロケットに相乗りさせてもらえることが決定しました! 日本では衛星を作っても打ち上げるところがなく、海外で打ち上げてもらったりしているんですが、悪徳業者にだまされたりなんだりでそれもなかなか大変らしいデス。しかし今回は国の中で完結する! しかもまいど1号が!! てことでステキなニュースデス。作ってるところが東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAですからねー。すごい。東大阪と宇宙と協同組合の字面のギャップが(笑)

はやぶさのうた~さういうものにわたしはなりたい~
小惑星イトカワに行った、惑星探査機はやぶさはみんなに愛されているなあとしみじみします。運用チームのものすごい苦労やら満身創痍の部品やら、しかしそれでもはやぶさはまだ生きている! プロジェクトX的萌え(燃え?)があるですよ。

・ISS(国際宇宙ステーション)が空に見えた
これぜひ写真拡大(Click to enlarge >)ボタンを押してください。すげえよ、すげえ!

宇宙研の一般公開
相模原の一般公開はこの日のようですよ >関係者各位
去年の一般公開、明らかに盛況。やべこれ行きたい。

はー楽しかった…。失礼いたしました★
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 こんなのやるそうな【ドイツ映画祭2007】

6/8~6/12、東京有楽町で【ドイツ映画祭2007】なる催しがあるそうです。
【善き人のためのソナタ】もツボったわたしからしてみたら、うわー通いたい! 毎日通いつめたい!! パスポート買っちゃう? くらいな勢いなんですけど、社会人だからそれは無理としても…有給一日くらい…とか思っちゃうイベントではあります。

しかしなにげに6/10は、そう【トリアル】だから6/9も大阪です。あいやー(哀)なぜよりによってこの週にイベントやるかな…。

とまあやつあたっても仕方がないので、6/11夜のプログラムはせめて見たいと心に決めてみるテスト。だって製作年代が年代ですもの。あの子も見たかも、と思うだけで萌えが炸裂するわww

あとは微妙にあやしい匂いがする【僕の友達】も気になってます。堅物カールと享楽ハンスの友情ってアナタ! って感じ。
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ドイツ |

 『Moonlight mile』とか大江戸ロケットとかで遊んでます

026588630000.jpgスパコミでお会いした皆様方こんにちは、あのあと38度の熱を出してぶっ倒れ、そのあとのGWを寝正月ならぬ寝GWで過ごしたさやですよアハハ。 orz
しかし世の中ってのは便利になってるもんで、コミかる!と言う素晴らしいサービスのおかげで、スパコミ戦利品を読みきった後も読むものができてたのしく三日篭城できました。え? 引きこもり? ほんとこのサービスと金さえあれば半年は軽いね! ヒッキーマンセーw(←いろいろ弱ってるらしいよ)
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
