This Archive : 2007年03月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 夢を見た

びっくりしたので書いとこ。

今日の朝方、夢を見た。
たぶんコンビニの書棚を見てる自分。置かれてる『モーニ/ング』の表紙がエドで、ピースして爆笑してる明るい表情の絵だった。
あと書棚の最上部には指先から肘ぐらいの大きさの、超大型本が置かれてた。
「クリエイター特集!」みたいなテーマのフルカラー豪華本。
vol.3まで出てて、vol.1は井上/雄彦だった。超美麗な絵とか色とか載ってるのを感心して見たあと、vol.2、vol.3をみたらなんと荒川先生が特集されてて、その上前後編になってた。
山のようなインタビュー記事に圧倒されつつ、井上先生みたいにもっと絵を載せてくれ! って思ったら目が覚めた。

どんな夢だよ…。
あっどうでもいいですが『ウン/ポコ』最新号出てますよ。
頼んだので週明けに届く予定。『百姓貴族』が楽しみです。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 兄さん退院(涙)

200703262136212←在りし日の兄さん(涙)

すみません、ほとんどの人には意味不明な記事タイトルですが。兄さんが退院してきました!!

と言うのもですね、うちの兄さん買って二日目に右足切断の重傷を負いましてね(下の写真参照)…みんな遊び過ぎだって言うけど、ちが、違うんだ!! いや完全に否定はできないがゴニョゴニョ、もともとすげえヒビが入ってたんだよう…!

20070326213621ああ入院生活の長かったことと言ったら! ほぼ一か月にも及んだっつーの! ああでもいいんだ、再び手の中に戻って来てくれたのだから…!
ということで今日は遊び倒します。ワンフェスで買いまくったコスチュームがあなたを待っている…(>_<)

ついでに大変微妙なできではあるが、ハイデ人形も待ってるんだな、これが…。


COMMENT : 5 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 さて問題です(記事をまとめました)

20070324105924※ごめんなさい、記事とコメントをまとめさせていただきました※

さて問題です。わたしはどこにいるでしょう? …ははは、某Kさまがイベントに上京するとのことで気軽に便乗してみたら(笑)

6時32分:有明ワシントンホテルに前泊。朝早起きして、試しにビックサイト見てみたら…、すでに並んどるやんけー!!

7時05分:並ぶ。外の階段とこ。ああHさん、あなたの助言は正しかった…(笑・7時に並べ、有明に泊まれと言われていた)

7時30分:中に入れた!回廊んとこで待つ。ひたすら待つ。素通りのスタッフ用パス持ってる人がウラヤマシス。しかしえらい早い時間にスーツ姿の人がいっぱい来ると思えば、9時半ころにくだけた服装のスタッフが入ってきたり。どういう種類の人なんだろう? 暇なんでいろいろ想像してみた。つか出版社の知り合いの人に会ったらどうしよう、とか恐れてた(笑)

10時:開場! 走らないでくださ~い! のスタッフの声に呼応し限りなく走るに近い競歩で「ぴえろ」スペース裏(チケット配布場所)へ。早くから並んだ甲斐あり、ブルー○ラゴンの発表会(朴さん出る)、ハヤ○のごとくのキックオフ(釘宮さん出る)、ライ○ィーン(藤原さん出る)に参加できそうっす。

…わたしゃそんなに声優好きだったか? と自問しつつ…。仕事柄興味もあるしね。
どうでもいいけど、とあるブース(広島アニメフェスティバル関連だったようです)でもみじ饅頭配ってた。驚いた(^^ゞ

COMMENT : 5 | TrackBack : 0 | CATEGORY : その他 |

 んもう忙しくて困っちゃう(満面の笑顔)

0414_poster_s.jpgんもー。10cmバトンもどうお答えしようか楽しみに練ってるのに~。こんなニュースが飛び込んできたら書いちゃうじゃないですか。
---------------------------------------------
第26回 宇宙科学講演と映画の会
2007年4月14日(土)
新宿明治安田生命ホール(入場無料)

---------------------------------------------
だそうですよOKUSAMA!
なんと司会が的川先生なんですようOKUSAMA(←しつこい)

内容は、下記の三本立てになってるようです。

----------------------------------------------------------------
【講演1 「はやぶさ」が見た小惑星イトカワ】
【講演2 日本の天文衛星 -そのめざましい成果- 】
【映 画「宇宙の謎に挑む2006」】
----------------------------------------------------------------
ロフトプラスワンの内容はちんぷんかんぷん(不覚)でも、ここなら初心者向けにわかりやすい話をしてくださるはず!
宇宙学校行きそこなったし、こっちは行くゾ☆
↑あ、そしてこんなんですがお付き合いしてくださる方いらしたらぜひご一緒にww
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 わが国とかの国の違い

鋼の錬金術師 アニメ・原作問わず(主にロイ・マスタング大佐)様のところで紹介されていた、読売新聞の大手小町。
「声優アワード」主演女優賞を受けた 朴ろ美さん
---------------------------------------------------------------------
 内定の知らせを聞き、「主演男優賞じゃないの」と真顔で問い返した。
---------------------------------------------------------------------
ていうのはアレですよね、賞の設立があと2~3年早ければ! エドワードで受賞…w だったらよかったなあなんて思ってみたり。そして「助演男優賞」…いやむしろ「外部から連れてきたら思いのほかハマってたで賞」はハイデ@おぐりんでさあ(たわごと)
アニメ!アニメ!では他の受賞者も詳しく出てますね。
声優アワード決定 主演賞福山潤さん 朴璐美さん受賞(3/3) 
おお、公式サイトの情報量すごい。ルルーシュって人気なんだなあ…。

アニメ!アニメ!といえば、デジハリの講演の様子も上がってましたね。
Cool Japanの真相 ジャパンアニメ成功の秘密:レポート
鋼についての言及は一言だけだったですけど、興味深い。
---------------------------------------------------------------------
しかし、一方で水島氏は『鋼の錬金術師』の海外での受け方は日本の感覚と違うところも多く、計算を超えたところがあるという。そうした点は、今回開設される研究所のテーマとなるかもしれない。
---------------------------------------------------------------------
どう「違う」のか、誰か細かい分析とかしてるひといないかなあ?

あっでもヒロさまのブログ【ミュンヘン事変】でありましたね。ドイツ人の劇場版見解
---------------------------------------------------------------------
とりあえず、何故いつも我々ドイツ人は悪なんだろう。
---------------------------------------------------------------------
ほんと…ごめん、としか言いようがないと読んだときも今も思いますが…。
あれですかね、映画といえばハリウッド、アメリカが娯楽作品作るときに、敗戦国をネタ(悪者)にするのがやりやすいんだけど、日本は日米安保もあるし自分がコテンパンにしたから悪役としては使いづらいからドイツにするのかね。んで、アメリカ文化に浸りきって育った日本人もついそういう風にしちゃうんかね。(まあ今回の劇場版は悪ッつーよりそもそもドイツが舞台だしアレなんですが)
中国映画とかが流行りまくったら、悪役は日本人ばっかになってそうな気がしますねえ。

日本と海外両方でウケたアニメの縦断分析というのは、かなり面白いテーマだと思います。
ヒロさま他のドイツ人にもぜひ聞いてみてください(笑) 
卒論のテーマとして京都精華大学あたりでやってくれないかなあ。読んでみたい。
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 コネタにゃ エルリックのウラのアパートあいてるそうにゃ

ほんとにどうでもいいんだけど我輩見つけてしまったのでここに書いてみるにゃ。
ちょうどいいのでレフトちゃんのニャーバトン(勝手に命名)にも参加してみるにゃ!
エルリック家のウラのアパート空いてます
(ページトップ、左に情報あります)
一瞬めっちゃ引っ越したくなったのは内緒にゃ!
でもできたらミュンヘンのハイデリヒ家アパートの階下とかに住んで
あやしげなギシギシ軋む音とか真夜中のシャワーの音とか聞いて
あげくには階段での喧嘩とかエドのポニテが揺れるのとかを目撃して
ノーアやグレイシアさんたちと腐談義に花を咲かせてヒューズさんからかったりして

ハ…ハァハァするにゃ(;´Д`)

せっかくネコつながりなんで面白いpya!を載せとくにゃ
(nya)(;´Д`)ハァハァ → ( ゚д゚)
ネコ、びっくりしすぎにゃ(笑)

バトンはヒロ様聖部様陣乃様真朱様yumi様に捧げますにゃww
気が向いたらどうぞなのにゃ!


♪猫バトン概要♪
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾総てに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を付けにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいものでもかまわにゃい。
・日記の最後に五人回す人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・すでにやったことがある人でも回されたら何度でもやるにゃー。
(このバトンは自由に持っていってにゃ)

COMMENT : 4 | TrackBack : 2 | CATEGORY : バトン |

 一番バトン 行ってみます

【†ミュンヘン1923†メモ】の井之上レフトさまにいただいた「一番バトン」行ってみます。
なんかいまさらな回答になってますがまあ気にせず…。
COMMENT : 2 | TrackBack : 1 | CATEGORY : バトン |

 ハイデリヒくん好きなら11/11はww

劇場版 鋼の錬金術師 ハイデリヒ×エドワード×ハイデリヒ オンリーイベント正式稼動を開始して麗しいトップページになっていたので(愛)、浮かれてバナーも貼ってみます。ハイデリヒ×エドワード×ハイデリヒオンリー同人誌即売会ですよーww あー素敵。素敵過ぎる。なんかこう、1年経ってもまだみんながハイデのことを愛してくれているのがたまらんですよね…(愛←もういい)
原稿書けるかは全く持って未知数ですが(春コミさえどうなんだか…)、間違いなく一般では行くと思いますし、出来るならサークルで出たいデスww
はー、楽しみだなあ…! ビンゴゲーム優勝はドイツ旅行とかどうだろう?(…どこにそんな金がある)
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(アニメ・劇場版) |

 泣けるFLASH はやぶさ編

こんな日になにやってんだろ、と思うんですが(笑)
お出かけ前の微妙に暇な時間を利用して
はやぶさまとめニュース
を見ておりましてね。(ここはいろんな情報が早くてまとまっててすごく良いです)
はやぶさ関連の色々なFLASHがあることを初めて知ったのですよ。
(はやぶさってそもそも何? なかたは→こちら 一言で言うと小惑星探査機)
はやぶさねこ】はやぶさがねこで羽が付いて飛んでってるらしいんですね。FLASH映像を見てみました。
やべ、泣ける…っ!
満身創痍のはやぶさねこ、マジ泣けます。実際のはやぶさもこれくらい傷ついてるんだよな、と思うと余計ですよ。(方向を決める部品3個のうち2個が使用不可能とか)
あー、なんでも擬人化して萌えてりゃいいってわけでもないんですが、それにしても言いたくなる。
「頑張れはやぶさ、無事に帰って来いよ~」


関係ない追記:えー、いろいろとバトンをいただいているのに不義理をしまくっていて大変申し訳ありません。どなたに何をいただいたのか、書き留めておかなければ、と思いながら忘れてしまう今日この頃…レフトちゃんにもらったバトンは覚えているんだが…。もしよかったらフォームかコメントとかで「これも書きやがれ!」とツッコミ入れてはいただけませんか…。ほんとに粗忽もので申し訳ございません。書く気はあるんです…。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
