This Archive : 2007年01月


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 作ったよー:ラブラブな感じで

07-01-29_01-31.jpgでけましたよ先生! ミュンヘンエドですw
踊る仔馬亭』TAK!さまの素体に彩色させていただきましたww
たかが色塗り、されど色塗りと申しましょうか…。初めてで大変でしたよ。でも出来てみるとうれしいよwww
シルバニアファミリーセットもいろいろ買ったので、心置きなく遊べます。妄想テキスト者なので、勝手にストーリーが広がる広がる。昨日は「一緒に暮らし始めて1周年の朝」とか考えて遊んでました。(写真撮ろうと思ったんですが携帯が不調でした・涙)子供のころのごっこ遊びの延長だなっつーかわたしそういえばよくそういうこと妹相手にやってたなー…でも当時の妄想と今の妄想では、腐り具合が違うんですけどね orz

ウィンリィとかノーアとかエッカルトとかも作りたいんですけど(→ここのウィンリィかわいいデス)、色塗りはともかくパテ盛りヘタでしたよ私…(昨日やってみた)。まあ、ぼちぼちやろうと思っています。エドももちっといじりたい。アンテナ度忘れしてたし、目が色の差つけたつもりがついてない(涙)

いまんとこ投資額は12,000円くらいでした(計算した)。いままで同人につぎ込んだ金額を考えれば微々たるもんだ、と思ってしまう自分が怖いんですが、まあそれはいいとして、実は30cm弱のお人形さんにもかなり興味がわいていて困っています。あれはこんな金額レベルじゃない…! すぐ5万とか行きそうな世界…。一生懸命ピンキーやって、そっちの煩悩は後回しにしたいところです(笑)
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

 もうこんなことに

20070128000625大人の麻疹は怖い・セカンドステージ…。
買ってきたもの(&いただきもの)だけでもうこんな遊びができてしまうとはね…。今時のおもちゃはスゴいね!
シルバニアファミリーの机とディナーセットは素敵です。
さて、色塗りその他に取り掛かるか…(^^ゞ











COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

 「はやぶさ」オモシロス

hayabusa.jpg電車のなかで「はやぶさ 不死身の探査機」を読んでんですが、面白い!
科学者の心情とか煽るだけ煽って書いてて、お前はプロジェクトXか! …と思いつつも泣けてしまう。やるなあ。
つかねえ、糸川英夫(日本のロケットの父)って、フォン・ブラウンと同い年らしいよ!? うわー何かやる気出るわー(なんの・笑)
しかも2005年夏に、幕張メッセで宇宙のイベントあったらしいんだけど、そこで「世界初の室内ロケット発射」あったらしい…(笑)それなんて鋼劇場版? て聞きたいよ。時期もかぶりすぎ。ハウスホーファーの別荘が、幕張メッセとは知らなんだ。
あーあ、オタクは楽しいね!
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 未分類 |

 やばいなあ

やばいです。ピンキーにはまってしまいそうです。
3次元だけは手を出すまいと思ってたんだけどなあ。キリがないから…。あああ…。
冬コミでいただいてしまったハイデ・ピンキーがいつまでも一人ぼっちじゃかわいそうだから、やっぱりお嫁さん相方を連れてきてあげたいじゃないですか…。ってだれに言い訳してんだわたし。
何が怖いって、いちどハマりましたモードに入ると、完全に経済観念がぬけおちるところがこわいんですよ…。薄い本も薄くない本もいくら使ったかわかりゃしないっつーのに。あああ。でもお買い物行っちゃうんだ…。あはは… orz

COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ピンキー・フィギュア |

 『なつのロケット』を読んだよ

natsu.jpgあさりよしとおさんの『なつのロケット』を読みました。この本はご本人もあとがきで仰っていますが、川端裕人さんの『夏のロケット』に触発されて書かれたものです。川端さんのはすでに読んでいるんですが、あさりさんのはなかなか入手できなかったんですけど、やっと手に入れましたよ。
この本、小学生が衛星を打ち上げるロケットを実際に飛ばすんですけど、何がすごいって、「本当に可能」なことが書かれていることです。このブログでもひっそり出てきたことのある野田指令(ロフトプラスワンでイベントやっておられる方←本来は某宇宙開発団体の方)が監修され、これなら実際にいける、というものが描かれてるんですよ。
とはいえこのお話自体はそんな理系理系したものではなく、小学生がひと夏に体験した、努力と挫折と成功、協力と喧嘩と初めての別れ…という正統なジュブナイルで、安心して読めるんですけどね。
けどね、というのはですね、「飛ばなきゃ意味がないんだ!」とがむしゃらにがんばり、いきなり姿を消すキャラクターがいるんですが、
あのそれ、どこのハイデリヒですか
と言わんばかりの設定なんですよ…!
いや当然この本が刊行された時期のほうが前ですから、わたしはひっそり問いたい…。
「○川さん、この本読んでました…?」
(読んでてもいいんですけどね、フォン・ブラウンとこのコをくっつけちまえ、ってアイデアはいけてると思いますし←勝手な憶測で物言ってますが)
この本の中のエピソードでは、なにげに協力してくれる町工場のじいさんの回想シーンが一番好きだったことをここに告白いたします…。
「いくら打ち上げても、正しく計測できないのでは意味が無い…」
ハイデさんもそんなジレンマに、歯噛みをした夜があったんじゃないかな、なんてね…。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 鋼のおかげでweb2.0

世の中web2.0web2.0とやかましく言葉だけが独り歩きしている感じの今日この頃ですが(そもそもweb2.0って何?は→こちら)、そんな中、こんな記事を見つけました。

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと
まず、これを経験してみろよ、そうすればWeb2.0も皮膚感覚として理解できるさ! というものを10個挙げてみた。
(1)ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする
 →ブロガーナイトとかやってますよええ
(2)Q&Aサイト等で質問、回答をする
 →人力検索はてなにはお世話になりました
(3)欲しいものについて検索し、掲示板やブログなどから口コミ情報を調べる
 →フィギュアだのピンキーだの本だの限定版だの、鋼ブログは口コミ満載
(4)近くの書店で見つからなかった本を、オンライン書店で買ってみる
 →ていうかオンライン書店ばっか利用してるよ
(5)RSSリーダーでブログを読む
 →FC2のRSSリーダーに多くの鋼ブログが登録されております
(6)ブログを持ち、モバイルPCや携帯電話、ネットカフェ等自宅以外の場所からコメントのチェックや更新をする
 →やってますねえ
(7)商用サイトに要望を出し、取り入れてもらう。サービスを改善させる
 →さすがにこれはないなあ
(8)ソーシャル・ブックマークで情報集めをする/自分もブックマークする
 →はてなブックマーク使ってまーす 資料ネタとかwikiとかピックアップすると便利
(9)音声や動画の配信サービスを利用する
 →YouTubeだの窓だのお世話になっております
(10)ネットでケンカする。可能であれば仲直りする
 →いい大人なので喧嘩はしません


……。7と10以外全部やってるよ、鋼(と鋼同人)で!!!
ううむ恐るべし鋼と鋼ブログ。こんな記事を書き書きしてたら
いつのまにかweb2.0できていたらしいですよ…。
学びというのは必要に迫られたときに効果が出やすいものですが
鋼で必要に迫られてやっていたことが全てweb2.0だったとは新しい気づきでした。

ところで、上に書かれていることがそもそもちんぷんかんぷん(RSSって何よ?とか)な方には、こんなエントリもあります。
Web2.0どころじゃない人がまずはやるべき10のこと
うーんなんつーか、ネットの中の人ってみんな親切なのな(笑)。
COMMENT : 5 | TrackBack : 0 | CATEGORY : ネットについて |

 コネタ:1コマだけハガレン掲載情報

utu.jpg超・コネタで申し訳ございません。吾妻ひでおの『うつうつひでお日記』に1コマだけ鋼が出てきたのでうれしくて書いてます。※色部分引用
「昼食後アシスタントAがビデオに録ってた
「鋼の錬金術師」最終回見る。おおー ファンタジィだと
 思ってたのが最終話はパラレルワールドSFになってる!」

的確だ吾妻先生(笑) エドの手パン絵もありますw 5センチやそこらの1コマですが。しかしパラ見してただけなのによく見つけたな自分…。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 月周回衛星「セレーネ」とかJ-WAVEとか

先日のJ-WAVEでこんな放送があったらしいですよ知らなんだ。
http://www.j-wave.co.jp/original/holadomingo/earth/archive/070114/index.htm
ていうかこの方…こないだ種子島のJAXA食堂にいらしたような気がして仕方がない…。
広報って腕章つけてた方とよく似ている気がするんだけどな…!

驚いたんですけど衛星ってマイクロバスの大きさらしいっすよ。
シロナガスクジラ2頭分の大きさのロケットの頭の部分にマイクロバスが入ってるのか。
なんかわかりやすく説明しようとしてかえって混乱してしまうような気がするな(笑)
しかし、「日の出」ならぬ「地球の出」(月から地球が昇ってくる)が見られるらしいっすよ。
なんかそれすっごいイイなあ…(ほわー)
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 宇宙 |

 リハビリがてら【ウンポコ】ネタなんぞ

さて住所不定無職な感じになっていてすみません、って誰に謝ってんのかわかんないけど。
ほそぼそと復帰しています。ガソガソも読んでます、がここんとこわたしはろくに考え事もできず、オリヴィエ様萌え、リザちゃんが部下になったらさらに萌え、ていうか鋼女子最強、いっそロックベル義肢製作所(そんな名前じゃない)も一体化して最強タッグを組むといいと思いつつもイズミさんだけは組めないんだろうな、冬山修行の件がバレて。
何の話だっけ、そうそう、そんな感じでマトモな考察なんかできちゃいない(いままでできてたかも疑問だけど)のでまたそのうちに何か書けるかもしれません。
今回はよそで細々と記事も上がっている【ウンポコ】のお話でも。

arakawa.jpg荒川先生こんなところでカラーを描かれてたのね、とか思っちまいましたが。
それはともかく、相変わらず素敵…! 
読めますかね、「オレたちの闘いははじまったばかり荒川先生の次回作にご期待ください」の書き文字。
いきなり終わってどうする(笑)!
いいですね新連載なのにわざわざこういうの書くとこw 
中身の農家エッセイまんがもホントどなたかが書いてましたが鋼の巻末マンガのノリで楽しいです。
そうなんですよね、農家の方って、農作物買わないんですよね。
わたしの友達にも山形の子がいて、本人ちはサラリーマン家庭なんですがじいさんがさくらんぼ農家で、「米ってどっからともなく湧いて来るもんだと思ってた」って真顔で抜かしてましたからね。毎年夏になるとさくらんぼ送られてくるし。店で買ったら高いやつ。旨かった。
ってきちんと上前をはねていた私ですが。
次号は上京物語、になるんでしょうか? 読んでみたいなあ。
しかしこの雑誌、それだけで買うにはちと高い…わたしは久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』が他人事とは思えなく面白いのでそれもいいんですが、それでもどーしたもんかなーと…。
雑誌って3本読むものがあると買う気になるんですけどねえ。いま定期的に買ってる雑誌って、【ガンガン】はまあいいとして【メロディ】は『大奥』と『秘密』と『花よりも花の如く』があって他のも面白いし、【エロティクスF】はなにげに『青い花』とか『Jの全てシリーズ』とか気がつきゃ全部読んでるしそういや最近つい【コーラス】も買ってしまうなあ…。しまっただからここんとこ雑誌が部屋に満ちてるのか…(あほだ)。
でもこの【ウンポコ】書店であまり見かけないので立ち読みもしようがなく、次も買っちゃう予感ひしひしだ…。

あっそうそう、売ってるところわかんないよ! というかた、ネット書店にありますよ。
Amazonビーケーワン
ビーケーワンのほうが書影がついてます。うっすら荒川弘の文字も読めますw
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(コネタ) |

 帰省から帰り中@こんなん飲んでます

20070103184102
広島駅にあったので買って飲んでます…。上野だとコップ付けてくれるんですが、無かったのでラッパのみ。ほんとどうなの…?
そして新幹線超混んでる上に遅れてます。指定席買ってよかった。ちなみにいまは京都を過ぎました。大阪にもよりたかったなー!と、トリアルですかね…?
新年早々そんなありさまですが、今年もよろしくお願いいたします♪
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 未分類 |

 おせち

20070101112003
あけましておめでとうございます!
さあおせちを今から食べますよ~
昨日少し手伝いましたが、自分用つまみを一生懸命作ってる気分でした(おせち≒つまみ)
ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 未分類 |

 2007年もまだまだ萌えます

2006xmas_saya.jpg2006年も終わり2007年になりましたね、あけましておめでとうございます! ハイデ生誕100周年は終わってしまいましたが生誕101周年ということで(きりがない)今年もよろしくお願いいたします。
←この新年グリーティングはカナダのMCちゃんがくださったものです…ていうか、冬コミでお会いして遊んでいました…! も、萌えは世界を覆っておりますよ皆様…! ものすごく、楽しかった! ま、MCちゃんの日本語能力(かなり聞き取れますスゴイ)とT子様ほかの英語能力に負うところが相当大きかったわけですが…。で、でも楽しかった! 共通の萌え言語があれば!! かなり人は幸せです…!
ということで、2007年も早速新年早々ロケットイベントありますし、インテもありますし(一般での参加ですが)楽しみにしております。いつまで続く萌えロードかわかりませんが、だからこそ、今を精一杯楽しむって方向で! 今年もよろしくお願いいたします…!
COMMENT : 0 | TrackBack : 1 | CATEGORY : 有耶無耶の中の人について |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
