This Category : 鋼関連(原作)


| CATEGORY : スポンサー広告 |

 個人的けじめとして。原作鋼最終回の感想

原作鋼の最終回を読んだあとに、一度メモとして感想を残しておいたんですが、その後他の感想を読んだら意見もかわるかな?とか、みんなはどう思ってるんだろう?と思ったりしたので、いったんメモは保留していました。だけど結局あまり変わらなかったので、いちおうこの場を鋼ブログとしていろいろ書いてきたことの個人的けじめとしてここに残しておこうと思います。

まあ、ここに出すのにこんだけ時間がかかったってところで、だいたいどんな感想かは予想がつくと思います。原作鋼の最終回が満足だった方は、お読みになる必要はないかと思います。この場所は私のチラシ裏です。お暇な方はよろしければおつきあいください。

以前どなたかが、きっとこの方は最終回に満足された方なんでしょうが、「どうして以前は好きだったものに、あとから文句だの悪口だの言えるんだろう、やめてほしい(意訳)」のようなことを仰っておられました。自分の好きなものをけなされるのはいやなものなので、お気持ちはとてもよくわかります。
しかし、好きだからこそ許せないとか、好きだからこそ、幻滅する時の気持ちの落差に、自分でも動揺するということはあるように思います。その落差を埋めるために、自分なりの結論をつけたり、決着をつけたりすることも必要なのかと思います。
ということで自分のエリアでチラ裏いたします。

前置きが長くなってしまった。そんなたいそうな感想でもないんですが。ではでは、そういうことで。

COMMENT : 4 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 独断と偏見に満ちた「勝手に鋼最終回予想」

なんだかんだ言っても、来月の11日あたりにはもう鋼の原作は完結しているわけで。どう終わるかをああでもないこうでもないって語れるのは今しかないじゃないか、ということで、独断と偏見に満ちた最終回やその後の展開予想をしてみたいと思います。

過去記事を読んでいただいた方はお分かりになるかと思いますが、最近の私は鋼原作のよい読者(何度も舐めるように読む・伏線も見逃さない的な読者)ではありません。ですので「お前全然わかってねーよ」とか「ここがすっぽ抜けててそもそも論理展開がなりたたねえよ」などご意見あるかと思いますが、そのあたりは全て私の無知・読み不足から生じたものですので、どうぞ存分に意見をぶつけてやってくださいませ。

以下、競馬風にお届けします。
独断と偏見に満ちた内容に耐えられる方、または立ち向かわれる方は以下どうぞ。
COMMENT : 4 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ガンガン4月号読んで繰言

※文中の竹宮さんと増山さんの記述が逆でした!訂正してお詫びします※
自分を振り返る、誰にともなくつぶやいている繰言です。それでもOKな方だけどうぞ。

ふと、ガンガンの感想書こうと思って、いつから書いてないかなと過去記事ひっくり返してみたら、去年の3月から書いてない。よっぽど新アニメに忸怩たる思いがあったんだな、去年の自分。
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 BOOK EXPRESS ディラ上野店で鋼

10日ほど前の情報で恐縮ですが、JR上野駅構内の本屋さん(BOOK EXPRESS ディラ上野店)であちこち鋼新刊がプッシュされていたので写メってきました。
以前も鋼新刊が出たときにでかいポスターが貼ってあったりしていたので、ここの本屋さんには鋼スキーがいるのではないかとこっそり思っているんですが。どうかな?

↓ポスターは柄違いが2枚! ちょっと欲しいw
c.jpg

↓新刊棚なのに鋼が全巻揃ってる!! 全部揃うと壮観です。ちなみに右隣は聖★おにいさん新刊。
b.jpg

↓本屋の上にも鋼★無敵で最強だそうです(笑)
a.jpg

あ、あと撮ってないけど、アニメイト原画展にもあった実物(より)大(きい)エドの立体ポップもありました。
こういう露出を外で見かけると嬉しくなっちゃいますね。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 5/7発売のダ・ヴィンチ6月号に鋼特集が!

雑誌『ダ・ヴィンチ』の最新号を見たら…来月のダ・ヴィンチ6月号の第二特集に鋼が!
アオリを抜書きいたします。雑誌ネタバレなのでOKの方のみどうぞ~


COMMENT : 4 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ガンガン3月号読みました

今月もガンガンの早売り行きました~。
そしてガンガン読む前に、お友達にアニメディアとニュータイプを見せてもらいました。
おかげさまである意味二期アニメへの覚悟が固められたというか、冷静になったというか…。
過去のアニメ乱発期の話とかうかがって、「どんなアニメでもたいてい二期をやる監督は『一期は見てません』とか言うんだよ!」と教えてもらったりしました。
歴史を知るのって重要ね…。
「ま、こんなもんだろ」っていろんな意味で(笑)心構えできるもんね。

ということでやっと、鋼二期は二期、これはこれ的な気持ちになれそうです。

とはいっても「それはそれ」対応になったアニメ二期、冷静になればなったでアニメ誌に突っ込みたいとこ多かったよ…(´A`)


(以下、ガンガンとアニメ誌ネタバレ)
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ちょっと幸せだった

鋼の錬金術師 21が発売されましたねー。雑誌派の私は表紙を見てページを開いて荒川先生のコメントを読んで、表紙をはがして中表紙を見て背表紙を見て裏表紙を見て4コマを見て楽しんだのち、中身は改めてじっくり読もう、といいつつまだ読めてないんですが、昨日はほんのりいいことがあったのですよー。
仕事で急遽買いだしに行かなくちゃいけなくなって乗った総武線! 込んでる車内で学生っぽい男子がブックカバーをつけて熟読していたのが鋼の新刊! ウィンリィとのドッキドキ再会場面、わたしもチラ見させていただきましたw さらにさらに、会社の忘年会に行くために乗った丸の内線! ぎゅうぎゅうなのに負けずにマンガを開いていたおそらく同年代と思しき女性が開いてたのがまた鋼の新刊! ホーパパ号泣場面をまたしてもチラ見(込んでるからイヤでも見える)! そこ、今回の新刊に載ってるんだー私の好きな場面なんだよねーとか思わず話しかけそうに★(話しかけないけどさ)
いやー、皆いつどこで買ったのかなあ。週末に買って、カバンに入れて週明けの今読んでるのかな? それとも週明けに通勤通学で出かけた先の本屋で買って、家に帰るのも待ち遠しくて読んでるのかな。一日に二人も鋼ファンを見ちゃって、なんだかすごくうれしくなったのでしたー。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 またヤフートップに鋼が載ってる!

1212.gif
またヤフートップに鋼の記事が!! 証拠写真残しましたw
該当の記事はこちら↓ 内容も残しときます。(以下引用)
------------------------
<鋼の錬金術師>新シリーズは09年4月から MBS・TBS系で

 03年にテレビアニメ化され、劇場版も公開された人気アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(フルメタル アルケミスト)」が09年4月からMBS・TBS系で放送されることが11日、分かった。

 「鋼の錬金術師」は、月刊マンガ誌「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で01年から連載している荒川弘さんのマンガが原作で、コミックスは20巻で3000万部以上を発行している。錬金術が発達した世界で、禁断の「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すために「賢者の石」を探す冒険に出るというファンタジーが描かれている。【河村成浩】
------------------------
原作も佳境に来ている今このあらすじ読み返すと「そういや最初はそうだったんだよな…」とか思っちゃいますね。今じゃ賢者の石っていったら○○だし!
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ネタバレ注意:GIGAZINEですごい鋼が紹介されてるよ

※この記事とリンク先記事、中身ネタバレあり注意↓

いろんな面白記事が紹介されているGIGAZINEですが、鋼が猛紹介されてます。
鋼の錬金術師新シリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」2009年4月からMBS・TBS系列にて放送開始
ガンガン表紙から,中身の巻頭カラー、「キービジュアルポスター」までネタバレ満載の紹介っぷり。
本誌買う予定のある人は買って読んでからこの記事見たほうがいいかもw

でもって、やっぱり今月号に載ってたアニメ情報ってアレだけだよな…。新情報あったのか? 情報が確定になっただけかも。

で、最新号のガンガン買って読みました。まだ1回しか読めてないけど、楽しかった!
(以下大したことかいてないけどネタバレです)
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 【ネタバレ】ガンガン8月号の鋼感想と妄想

久しぶりにガンガンの感想だ! 今回はよそで読んできたので、忘れないうちにと書いてみたらなんか膨大な量の妄想になって困ったぞ! やっぱり鋼は面白いなぁと再認識した今月号! て先月も言ってた気がする。そろそろまた読み合わせの会がやりたくなってきたなぁ。

ところでネタバレ回避用に話を続けますが、季刊誌『ウンポコ』が意外に読ませるマンガが多くて毎号楽しみにしています。ウンポココミックスも気づけば何冊もうちにある始末…。『ネタも休み休み言え!』のグラフィックデザインネタとか、カタログの作り方とかわかりやすくて大変さもすぐに想像できて面白い…! 職場でデザイナーが退社したため真似事をしている自分にはものすごく勉強になりました。
さて回避文はこれくらいでいいかな?
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 最近のことと鋼最新号ネタバレ

あれーいつのまに一月近くも経ったんだろう…。
ていうかこの一月、何やってたんだっけ…?

・阿佐ヶ谷LOFTでロケットまつり
 JさんとKさんと。相変わらず女子がほとんどいなくて浮いてた。
 席が近すぎるので普通に質問ができた。
 後の懇親会でなんか褒められてた(謎)

・ハイデが会議中にエドの似顔絵落書きしててしかもヘタなら萌えるとか妄想
 (元ねた・『エロイカより愛をこめて』の少佐)

・映画「クラ/イマーズ・ハイ」の試写会が当たったので見に行った
 席が足りてねえ…非常灯の上に座って見たので尻が痛かった。
 なにげに自分、携帯とPCがない職場ってのを体験したことないので
 まずはそこがメチャメチャ新鮮だった。
 あとで原作本を読んで「大久保・連赤」「アンザイレン」の意味がわかった。
 (映画だと音しかわらかないから何かと思った・オオクボレンセキなんか落石の一種かと)
 原作本にかなり忠実に映画化したのがわかった。
 泣かせの映画にしないように撮った感じがしたけど泣かせてもよかったのに。
 あとで行った九段下のビストロが素敵だった。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ガンガン10月号読みました ネタバレというか疑問噴出

11.jpg今週末から9日間、ミュンヘンに行ってきます。てことでいまは来週の夏休みをゲットすべく引継ぎやらなんやらでどうにも多忙…のはずなのに早売りをゲットしに出かけてしまう罠。だって…だって23号が見たかったんだもん(涙)! 
雨の中、相変わらず鈍器のようなもの的なガンガンをゲットしてまいりましたよ。しかしどうでもいいんですけど、紙袋に入れて持ち運んでいたら、帰りに家まで保たずに持ち手がぶっこわれました…。雨のせいではあるが…しかし…やはりガンガンは凶器だった。てことでネタバレ回避こんなもんでしょうか。
COMMENT : 0 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 結局ハイデかよ(ガンガンネタバレ雑談)

kaguya.jpg今月号のガンガンの後ろあたりについてぐだぐだ書きたいんですけど、ネタバレになるのでダメな方はお気をつけてくださいませ。てことで関係ないネタをはさんでみます。

9/13(木)に打ち上げの予定が決まった月周回衛星(SELENE)/H-IIAロケット13号機で、衛星の名前を募集してました。圧倒的多数の支持を得て「かぐや」に決まったんですけど、実は私も応募してたんですよ。かぐや。そしたら先日、こんなものが送られてきたのでした。「かぐやになったよ応募ありがとう」ペーパーと、ピンバッチです。なんかうれしいです。ていうかびっくりしました。郵便箱のぞいたらいきなりJAXAからの封筒があるんだもん(笑)自分ちの郵便箱が一瞬宇宙とつながったような…とかしゃれたことをいいたいですが、実際は「なにか懸賞とか応募したっけ?? 忘れ物とかしたっけ??」と考え込んでしまいました。

さて、ネタバレ回避終わり。ネタバレっつーかロクなこと書いてないんですが…。妄想だだもれOKな方はどうぞー。
COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 ガンガン7月号 つれづれにね

200706121.jpg大阪トリアルでは私のお相手をしてくださった皆々様、本当にありがとうございました! レポ書こうかと思ったんですが…聖部様の詳細かつデジカメ綺麗な写真でもう満足っていうか(^_^;) それにあんまり自分がしゃべった内容覚えてないんですよね…。そんなにハイデハイデ言ってたんですかね自分…言ってたんでしょうね…orz 
普段は脳内で自己完結してるところを、話して判ってくれる人がいるとわかるや否や口に出してしまうのは少し押さえたほうがよさそうです。みんなのブログを見てると私、人の話も聞かないでハイデ語りばっかしてる子みたいなんだもん(T_T)←事実なのでは…

さてネタバレ回避もおわりまして。久しぶりのガンガン感想です。
COMMENT : 3 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

 【ネタバレっす】ガンガン5月号 ついにキター

200704121.jpg早売りの某書店の超近くにある美容室を真朱さんに紹介してもらったので昨日行ってきましたよ。一度で二度おいしい。これ、便利かも…。少なくともハガレンが終わるまでは、3ヶ月ごとくらいに早売り→美容室してれば髪の毛のメンテナンスができるのね(笑)

なんてネタバレ回避文を書いてみた今日この頃。いつもネタバレには気を使いますが、それにしても今回ばっかりは細心の注意を払わねばなりませんでしょう。タイトルさえもネタバレですから、ホント。>慧さん

そろそろいいですかね…。


COMMENT : 2 | TrackBack : 0 | CATEGORY : 鋼関連(原作) |

プロフィール

さや

Author:さや
本の業界の片隅で生きています。構成要素は鋼・ドイツ・宇宙・本・酒・あとその他です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ハガレンピープル


ブログ内検索


RSSフィード


リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する


JAXA『今日は何の日』

鋼関連本

読書メーター

ミュンヘンの最近読んだ本

Copyright © うやむやメモ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
